人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2009年9月からの2年間のMBA留学記。準備期間の2009年5月より開始。ご意見はmshiba64@gmail.comまで。ブログトップ写真はフランスChamonixにてMontblancを撮影


by mshiba64

カテゴリ

全体
友達
サマースクール
留学準備
出願対策
Japan Trek
事業
Europe
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

Garden Leave日記
HBS日記
28歳でのMBA留学とい...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Listeningに苦労したTOEFL

私の留学準備で苦労した点をこのブログに少しずつ整理しておこうと思っていますが、その第一弾がTOEFLです。私はなんといってもこの勉強に苦労しました。。。(というか、未消化のまま終わった感があります。)
私のTOEFLの最高点数はずばり98点です!(恥ずかしながらTOPのMBA校出願に必要と言われる105点を突破することができませんでした。。。)

以下が私のTOEFLの受験歴です。
(今見ると、回数だけは無駄にこなしてますね。)
----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----
①2008/05/31 79(R:28 L:20 S:13 W:18)
②2008/06/22 87(R:27 L:23 S:17 W:20)
 ⇒恐らくこの辺が当初の本来の実力。+18点が目標となる。

③2008/07/12 84(R:26 L:20 S:17 W:21)
④2008/09/21 92(R:27 L:26 S:17 W:22)
 ⇒Listeningが飛躍的に伸びて喜ぶ。
  (が、この後他の留学準備と並行することになり苦しむことに。)

⑤2008/10/26 83(R:27 L:19 S:15 W:22)
 ⇒motivation最悪の時期。
  会社でもイマイチな事があり留学勉強にも影響が・・・

⑥2008/11/09 91(R:25 L:26 S:18 W:22)
⑦2008/11/28 94(R:28 L:25 S:17 W:24)
⑧2008/12/07 93(R:29 L:20 S:20 W:24)
⑨2008/12/21 96(R:27 L:27 S:20 W:22)
⇒エッセイ作成とGMATを並行していたため、死にそうになる。
 TOEFLはまとまった勉強が出来ていないが、後述のCNN Student Newsを
 毎日Listeningすることによって、Listeningが安定してきた。

⑩2009/01/10 98(R:27 L:28 S:19 W:24)
⇒実家の都合で帰省したり、2nd Roundの出願の最終チェックしたりで
 TOEFLどころではない状況に。
 が、義理の両親の好意により、岡山で2日ほど集中的に対策実施。
 そのおかげか奇跡的にListening最高点数をGET。

⑪2009/01/24 94(R:29 L:22 S:19 W:24)
⑫2009/02/22 96(R:28 L:25 S:18 W:25)
⑬2009/03/22 94(R:28 L:23 S:19 W:24)
⇒出願後のUPDATEに向けて惰性で受けるが、それで点数が伸びるほど甘くなく。。。笑
----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----

上記の通り、私のTOEFL受験経験でアドバイスできることは失敗談となるわけですが、もう一度チャンスがあるとすれば以下の対策をすると思います。
①Listeningを重点する。
 私はReadingの点数が最初から高かったので、毎日まとまったListeningを
 実施してその中でVocabularyを増やす必要があったと思っています。
 私の場合はCNN Student Newsを毎日聞くようになってから伸びました。
 (このニュースはPod Castに対応していてTranscriptもWebにUPされており
 ボリューム感的にもTOEFLに有効です。)
 WritingもSpeakingも、Listeningが組み合わさった問題となっているので
 W/Sの点数対策をするためにも安定したListening力が最重要だと思います。

②GMAT/エッセイと並行しないよう早めに終わらせる
 私は11月以降はGMATとエッセイしかやってませんでした。
 「論理的思考を伴う」これらのタスクと「英語のフィジカルな能力を求める」
 TOEFLとの同時並行の勉強はまずできません。
 2nd Round出願の方は、10月までにTOEFLを終わらせるべきです。

③勉強しただけ伸びる
 TOEFLはエッセイやGMATと違って、勉強した量に比例して点数が伸びます。
 (題材や難易度が英語のフィジカル能力なので、筋トレに似ています。)
 なので、まじめにやれば筋肉も増えますが、逆に言うとさぼると確実に筋力が
 落ちますし、当然、突然筋肉マンにはなることもありません。

TOEFLは良くできたテストです。留学に向けて私ももう一度受けてもよいかなと思っているくらいですが、コンピュータの前に座って受けるあの独特の雰囲気は、今でも夢に出てくるくらいの恐怖です。笑
by mshiba64 | 2009-05-17 11:00 | 出願対策