2009年9月からの2年間のMBA留学記。準備期間の2009年5月より開始。ご意見はmshiba64@gmail.comまで。ブログトップ写真はフランスChamonixにてMontblancを撮影


by mshiba64

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
友達
サマースクール
留学準備
出願対策
Japan Trek
事業
Europe
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

Garden Leave日記
HBS日記
28歳でのMBA留学とい...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2009/06/29 サマースクール開始!

6/29よりサマースクールが開始されました!

写真はペンシルベニア大学の我々が学ぶ校舎です。
b0178194_4472975.jpg


○地域分布
今年は合計16人の生徒ですが、地域分布は以下の通りです。。。
日本人 8人
韓国人 5人
タイ人 1人
ペルー人 1人
フランス人 1人

・・・日本人多すぎ!笑
まあ予想はしてましたけどね。そして最もショッキングだったのは私だけが非Wharton生だったことです。。。これでサマースクール最後のスピーチのネタは決まったようなものです。

で、気になる英語力ですが、やはり日本人と韓国人は劣りますね。。特に韓国人の人々の発音が何言ってるか分かりません。。

○先生について
先生は二人います。

Sharonという韓国系の女性が主にCase Studyの授業を担当します。彼女は大学のファシリティ面や生活セットアップ面も面倒まで見てくれてます。FinanceのDegreeを持っていますが、なぜかEnglish Learning Programをやっているとの事。なかなか聡明な女性ですが、なんでELPにいるのかその辺を後日ほじくってみたいと思っています。

もう一人はJeriというかっちょいいおばさんです。授業にスウェットパンツとタンクトップで現れます。彼女は主にPower Reading(いわゆる英文多読)を担当します。

○初日について
探り探りの雰囲気の中、自己紹介をさせられました。。。同じ日本人の生徒で某ソニー系オンライン証券会社から来ているT氏が先陣を切りました。やるな、さすがオントレ系!(笑)私も割と最初の方で手を挙げました。何も用意せずに言ったのでかなり緊張しましたが、まあキャリアゴールとかしゃべれって言われたのでMBAのインタビューに答えてる感じで適当にしゃべりました。。。あとはT氏が私のお客さんであることを知ってびっくりとか。

初日は授業についての説明とランチ、大学校舎の簡単な説明があって終了です。明日から授業開始ですが、結構なボリュームのCase集とPower Reading用の本「Good to Great」を渡されました。思っていた以上にPre-MBAの様相が強いので楽しみです!このメンツで落第していると先が思いやられるのでがんばっていきたいと思います!
[PR]
by mshiba64 | 2009-07-02 04:50 | サマースクール