人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2009年9月からの2年間のMBA留学記。準備期間の2009年5月より開始。ご意見はmshiba64@gmail.comまで。ブログトップ写真はフランスChamonixにてMontblancを撮影


by mshiba64

カテゴリ

全体
友達
サマースクール
留学準備
出願対策
Japan Trek
事業
Europe
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

Garden Leave日記
HBS日記
28歳でのMBA留学とい...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ピッツバーグ到着!

お久しぶりです。

ピッツバーグに到着しました!フィラデルフィアからは飛行機で45分くらいのフライトでした。飛行場でレンタカーを借りて2年間お世話になるKenmawrアパートメントへ直行です。

○Kenmawrアパートメント
到着してリースコンサルタントのMimiから鍵や駐車場カードなどを受け取りました。彼女はとてもナイスな女の子で、私のつたない英語にクスクス笑いつつ反応してくれます。ブログにも書きましたが、私達の契約した部屋はまだリモデルが終わっておらず、またもや仮住まいの部屋に住むことに。。。ただ事前にメールで交渉したおかげか、ベッドとソファとテーブルはどこかから調達してくれていて、なんとか住むには困らなそうです。

このアパートメントはShadysideというちょっと小洒落た通りの近くにあって、日本人の家族連れに人気があるようです。近くにスーパーが4~5軒あります。有名な日本食材の東京商店も近いので食うものには困らなそうです。

○ネット難民
仮住まいのため、ネットも引けません。。。こちらではComcastというケーブル会社がほとんどMonopoly状態でテレビとネットとVoIPのサービスを提供しています。ということで、ブログを書くこともできない状態でしたが、ふと「Android G1をブリッジとして使えないか?」と思い立ちAndroid Marketを探るとProxoidというプロキシソフトがありました!Android SDKのデバッガを使ってTCPをトンネリングして無事httpが使えるようになりました。日本でSDKいじってて良かったぁ。(笑) 速度はちと遅いですが難民状態からは脱却です。

○Pre-termクラス
7/27より二週間Pre-termクラスに参加しています。
①QSRP(数学)
FinanceやMarketingで使いそうな数学の授業です。正直つまらないので今後もあまり書くことはないでしょう。本日は3変数の一次関数の問題で先生が戸惑い、インド人が突っ込みの口火を切って会場が盛り上がりました。となりのテキサスからきたIshtvam君と「質問が曖昧だ」と議論していたら、彼がすっと立ち上がって「来年は質問をもっと明確にしたほうがいいよ」と締めてました。笑

授業自体はつまらないですが、アジアの他の国の子達と友達になれそうです。

②Entrepreneurship Boot Camp
資料を事前に読んで初回の授業にでましたが、これは面白そう!Tepperのアントレはサービス開発や事業立案に伴うリスクや変動要素を非常に斬新なアプローチでmanageする手法を持っているようです。またコンピュータサイエンスの学部でやっていることなども紹介されるようなので、これを機会にどっぷりこの世界を体験して来年以降の選択科目に活かしたいですねー。


某カリスマ美容師のUさんに文字が多いと突っ込みを受けたので、しばらくはピッツバーグやCMUの紹介も兼ねて写真増やします。。。
by mshiba64 | 2009-07-29 13:38