人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2009年9月からの2年間のMBA留学記。準備期間の2009年5月より開始。ご意見はmshiba64@gmail.comまで。ブログトップ写真はフランスChamonixにてMontblancを撮影


by mshiba64

カテゴリ

全体
友達
サマースクール
留学準備
出願対策
Japan Trek
事業
Europe
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

Garden Leave日記
HBS日記
28歳でのMBA留学とい...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

My car!

こんばんは。
ピッツバーグは夏とは思えない涼しさです。

週末に車をゲットしました。一部の方々はよくご存知かと思いますが、私は車がないと非常にパフォーマンスが落ちます。ということでCMUのプレ授業が始まって最初の休日は車探しです。

中古車購入を前提に日本にいるときから探していましたが、アメリカの中古車屋の営業はもっとも信用してはいけない職種らしく、CNNなどでも中古車を買うときの交渉やチェックのテクニックを放送していたくらいです。(最近のFinancial Crisisにより中古車需要は増えているらしい。)しかも値切りの交渉をする英語力を持ち合わせない私ですので、最初から普通の中古車屋は諦めて、レンタカーとして使われていた車を中古車として売っているディーラーへ出かけました。

このディーラーはレンタカー会社の一部署として営業していて、値切り交渉なしのシングルプライスを売りにしています。当初はMuranoやCX-7などの日本車SUVを希望していましたが、その場にあった赤いポンティアックVibeを購入しちゃいました。。。

My car!_b0178194_12283866.jpg
My car!_b0178194_12284941.jpg

Vibeはかの有名なGMとTOYOTAの合弁工場NUMMIで製造されているカローラベースのミニSUVです。ということで、乗り味は完全にTOYOTA車です。日本でもVoltsという名前で逆輸入されていましたが、あまりの売れ行きの悪さで今は販売していません。。。ご存知のとおり、TOYOTAはNUMMIに関するGMとの合弁を解消しましたし、GMはポンティアックブランドをやめる事を決め、このVibeも今年の8月で生産中止とのこと。良い車なんだけどなー。今後TOYOTAはNUMMIをどう扱っていくのでしょうか?GMとの合弁を解消した今、労働組合に守られた高コストの工場はTOYOTAにとっては何の意味もないものなのでしょうか??

という感じで、中身がTOYOTAであることに安心しつつ、人生初の赤い車を乗り回しております。でもRepurchaseの契約があるので、来週には気が変わって別の車に乗り換えているかも?!
by mshiba64 | 2009-08-03 12:30