人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2009年9月からの2年間のMBA留学記。準備期間の2009年5月より開始。ご意見はmshiba64@gmail.comまで。ブログトップ写真はフランスChamonixにてMontblancを撮影


by mshiba64

カテゴリ

全体
友達
サマースクール
留学準備
出願対策
Japan Trek
事業
Europe
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

Garden Leave日記
HBS日記
28歳でのMBA留学とい...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2009/10/10 Pittsburgh紹介#1

こんばんは。

今日は秋晴れでとても気持ちの良い天気でした!ということで、一眼レフを持ってピッツバーグをドライブして写真を撮りました。ブログを書くネタがない日はこれでお茶を濁そうと思っています。

さて、Pittsburgh第一回紹介です。
2009/10/10 Pittsburgh紹介#1_b0178194_7585644.jpg

上記地図の通り、Pittsburghは3つの川に挟まれた中州のような土地にあり、川を渡るための橋は全部で200以上あります。(Kenmawrは私達の住むアパートの名前です!)南側の橋を渡るとすぐ坂になっており、Mt.Washingtonという山の頂上に車で上ることができます。山の頂上からピッツバーグのDowntownを見下ろした景色がこちら。
2009/10/10 Pittsburgh紹介#1_b0178194_734752.jpg

Mt.Washingtonは以前は鉄鋼山だったようです。鉄の町の象徴だったんだと思います。現在はこの眺望を楽しむための観光スポットとなっています。何件かレストランがあって夜はディナーを食べながら夜景を楽しむことができます。

次に私の住むアパートがあるShady Sideです。この辺は高級住宅地が立ち並んでおり、ピッツバーグの中で最も落ち着いた雰囲気の街です。アメリカの紀ノ国屋「Whole foods Market」や日本食料品店「東京商店」もこの地区にあります。Shady Sideの中心地の写真がこちら。
2009/10/10 Pittsburgh紹介#1_b0178194_7404717.jpg

我々は日本にいる時にアパートを契約しましたが、理由は良さそうなスーパーマーケットが近かったからです。。。住んでみてもここが最も我々に合った場所だと思っています!

さて、Shady Sideには例のG20でのオバマさんのコメントにあったパメラ食堂(鳩山さんがパンケーキを食べたところ)があります。本日のお昼に食べに行ってきましたが、ここはいつも込んでいて30分待ちは覚悟しなければいけません。
2009/10/10 Pittsburgh紹介#1_b0178194_7521198.jpg

2009/10/10 Pittsburgh紹介#1_b0178194_7531664.jpg

一つ目の写真がパンケーキです。クレープみたいな薄さですが、中にイチゴとホイップクリームが入っていて無茶うまい!甘さに飽きたときは二つ目の写真のハッシュビーフ&ポテトで口直しをします!

お店の写真がこちら。お昼時はこの前に10人くらいの席待ち客がたむろします。
2009/10/10 Pittsburgh紹介#1_b0178194_7565748.jpg

次回はCMUを紹介したいと思います。比較的小規模なキャンパスですが、先日Gatesセンターがオープンし、さらにコンピュータサイエンスな雰囲気が増しています。
by mshiba64 | 2009-10-12 07:44