2009年9月からの2年間のMBA留学記。準備期間の2009年5月より開始。ご意見はmshiba64@gmail.comまで。ブログトップ写真はフランスChamonixにてMontblancを撮影


by mshiba64

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
友達
サマースクール
留学準備
出願対策
Japan Trek
事業
Europe
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

Garden Leave日記
HBS日記
28歳でのMBA留学とい...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2009/10/23 Japan Trek#7(ガラパゴス化)

こんばんは。

最近すこし寒さが和らいでいるので、ゴルフの打ちっぱなしに通ったりしています。こちらではコースに出ても18ホール30ドルくらいで回れてしまうので打ちっぱなしはやや経済的ではありません(100球を10ドル)が、コースに出る合間の練習として利用しています。

さて、今日もJapan Trekのミーティングを実施しました。今日で今まで検討してきたプロジェクト定義などを完了して、協賛をお願いする会社や旅行代理店向けの資料がほぼ完成しました。ぱちぱち!
以前このブログで「日本人の誇り」について書きましたが、今回のJapan Trekのテーマはずばり

日本人の誇りを見つけに行こう!

です。私がこちらに来て痛切に思うことのひとつとして、自分があまりにも日本の良さを理解していないということがあります。またさらに理解してないだけでなくそれをグローバルの物差しの中で、他国と比較したり自慢したりできないことにも気付かされました。MBAではオペレーションやサービスのホスピタリティ(おもてなし)などで日本の事例が出てきますが、改めてその良さに気付いている自分は日本代表とは呼べないなぁと反省したりして(笑)。以前のブログにも書きましたが、東京が五輪誘致に敗北した原因もより本質の根っこの部分を探っていくと同じような問題にぶち当たるのはないでしょうか?

「誇り」に続けて、私はJapan Trekの検討の中で「ガラパゴス化」というキーワードをメインテーマとして提案しました。このキーワードは私の会社が数年前に掲げたフレーズで、技術やサービスなどが日本市場で独自の進化を遂げて世界標準から掛け離れてしまう現象のことです。要因は言葉の壁や文化の壁、国際経験のある人材を使いこなせない日本の労働市場などいろいろあると思います。でも私が一番問題だなーと思うのは、我々自身がそれなりに大きい日本のマーケットの中だけで競争をしているために、ガラパゴス化に危機感を感じることができていないことだと思います。

先日、東京で行われた携帯キャリア幹部によるパネルディスカッションにて、iPhoneやAndroidなど、スマートフォン市場のグローバルプレイヤーとどう戦うかという話題が挙がったそうです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091022/339304/
そこで出た発言で非常に注目すべきものがありました。
「すべてを輸入したソフトウエアで固めると,日本国内のパートナーとのエコシステムが壊れてしまい,日本国内に何も残らなくなってしまう」

エコシステム=ガラパゴスですね。私がMBAを目指すに至った問題意識に「グローバルなマーケットの中で実際にイノベーションが起きている輪に入って貢献することでプレゼンスを発揮できる人材になりたい」というのがあるのですが、それを思い起こしました。ここ数年私が会社で携わっていたプロジェクトはアメリカ西海岸のプロダクトを使ったITアーキテクチャ設計でした。実際にアメリカのエンジニアと膝を突き合わせて話をすることで私が感じたのは、技術やインテグレーション能力に関しては決して彼らに引けを取らないという自信と、我々の持つその能力を日本の特定のマーケットに対してだけではなくもっとグローバルに展開できる仕組み(ビジネスモデル)を作らなければいけないというジレンマでした。

こうしている間にも日本の優秀な技術者達はガラパゴスの中で危機感すら持つ機会も与えられずにいます。この鎖国状態を打ち破るためには何が必要でしょうか??僕はこのJapan Trekを通じてまず誇りを取り戻すことを目標にしようと考えています!
[PR]
by mshiba64 | 2009-10-24 12:46 | Japan Trek