2009年9月からの2年間のMBA留学記。準備期間の2009年5月より開始。ご意見はmshiba64@gmail.comまで。ブログトップ写真はフランスChamonixにてMontblancを撮影


by mshiba64

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
友達
サマースクール
留学準備
出願対策
Japan Trek
事業
Europe
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

Garden Leave日記
HBS日記
28歳でのMBA留学とい...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2009/10/27 Asian Week #1(名刺交換)

こんばんは。

今週はTEPPERの一クラブであるABA(Asian Business Association)がAsian Weekと称して、様々な催しをTEPPERの学生に提供することになっています。本日のテーマはアジア各国の文化についてのプレゼンテーションです。

日本人学生は主に日本のビジネスマナーについてプレゼンをやりましたが、私は日本流の名刺交換について、急遽二年生のHさんとデモンストレーションすることとなりました。これが私の記念すべき初のクラブ活動でのプレゼンテーションです!

プレゼンはランチの時間の50分で実施され、韓国→日本→中国&台湾の順番でした。結構、非アジア人来てる~。やはり皆、提供されるアジアンランチ(今回は中華)に惹かれての参戦か?!TEPPERでは他にもいろんな催しがランチ時間に開催されますが、ほとんどがサンドイッチを提供するんですよねー。さすがに飽きます。。

今回は我々が実際にデモする前に、有志の二人の非アジア人に名刺交換をやってもらいました。うーん、おもしろすぎ。いきなり握手をして片手で名刺を渡し、適当にポケットに名刺を入れるなどしてまた握手をしてお別れの挨拶してました。笑

もちろんお辞儀もなければ、両手で差し出し受け取り名刺を見て、社名と名前を確認するなどという動作は皆無です。一見かなり冗長でReasonableではない動作ですが、これが日本流のRespectの表し方であるということはその後の我々のデモである程度理解してもらえたのではないでしょうか?

プレゼンの最後にちゃっかりJapan Trekを宣伝して、私の初プレゼンは無事終了しました。英語のプレゼンは緊張しますが、今日のような非常にカジュアルな雰囲気でやると楽しいですね。次回はおそらくJapan Trekの説明会になると思います。カジュアルに楽しさをアピールできるプレゼンにしたいなーと今からモチベーションが上がってきました!

ちなみにAsian Weekはまだ続き、この後も面白そうなものに参加する予定なのでまた報告します!
[PR]
by mshiba64 | 2009-10-28 15:29