2009年9月からの2年間のMBA留学記。準備期間の2009年5月より開始。ご意見はmshiba64@gmail.comまで。ブログトップ写真はフランスChamonixにてMontblancを撮影


by mshiba64

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
友達
サマースクール
留学準備
出願対策
Japan Trek
事業
Europe
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

Garden Leave日記
HBS日記
28歳でのMBA留学とい...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2009/12/10 PCが壊れた!

おはようございます。

本日は渡米前に使っていたPanaのパソコンから投稿しています。なぜなら勉学用に買ったLenovo T400のHDがクラッシュ寸前だからです。。。現在CHKDSK中ですが、おそらく丸一日以上はかかると思われます。。。

現在、試験期間中なのでとりあえず統計ソフトなどをPanaで動かすようにして、試験を乗り切る予定です。(試験中にパソコンを利用します。)試験が終われば本格的にLenovoの復旧を実施する予定ですが、この際Windows 7に乗り換えですかねー。

Lenovo純正のHDは79ドルくらいで購入できますが、これを気にSSD化して軽量化するという手もありますねー。SSDは値段が200ドルほどかさむので検討中です。キャンパスのPC購買でもっと安く買えないかチェックしに行こうと考えています!

尚、SSDは次世代のEnterprise向けストレージとして注目されています。私も渡米前のプロジェクトで使いたいと思っていましたが、ちょっと次期尚早な感じでした。Googleのように安価なストレージ、サーバをソフトウェアでクラスタ化して仮想ストレージを構成するデザインがCloudとして注目されて久しいですが、大企業向けのストレージは非常に高価な大規模SANが一般的です。SSDは消費電力効率が旧来のディスクドライブよりも飛躍的に向上するので、グリーンITにも寄与すると言われていますね。

ここ半年は英語とMBAの基礎(メインは統計、ファイナンス、会計かな?)に追われる毎日ですが、来期からはオペレーションの授業も始まり、徐々に自分の色を出していこうと考えています。ITに関してもTechnology Trackの担当教授(Computer Science)を通じて学内ネットワークの幅を広げていきたいですね。

それにしても、早く試験終わらないかなぁー。笑
現実逃避ばっかりしています。。。
[PR]
by mshiba64 | 2009-12-12 02:07