2009年9月からの2年間のMBA留学記。準備期間の2009年5月より開始。ご意見はmshiba64@gmail.comまで。ブログトップ写真はフランスChamonixにてMontblancを撮影


by mshiba64

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
友達
サマースクール
留学準備
出願対策
Japan Trek
事業
Europe
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

Garden Leave日記
HBS日記
28歳でのMBA留学とい...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2010/01/25 ABAのVice Presidentになろう!

こんばんは。

ピッツバーグは先週あたりから非常に暖かく、積もっていた雪もどこかへ行ってしまいました。この天気でこのまま春を迎えてほしいものですが、そうもいかないようです。3月の春休みに実施するJapan Trekもいよいよ内容が煮詰まってきて、私は飛行機のフライトも予約しました!久々の日本に心が躍ります。焼肉、ラーメン、鰻、焼鳥・・・。

さて、本日Tepperの学生クラブのひとつであるAsian Business Associationの来期委員のElection Speechが開催されました。Tepperのクラブでは来期の候補生に短いスピーチを実施してもらい、クラブ運営に向けての意気込みやマニフェストを語ってもらうのが通常です。

なんと、大胆にもVice President(イベント担当)に申し込んでしまいました。。。昨年度も日本人留学生の方の1人がVPのポジションをやっていたので、それを引き継ぐ形ですねー。しかも今回、私のポジションは私だけが立候補したため、スピーチなどしなくても選ばれてしまう!おいしい立場でのスピーチとなりました。

スピーチに際し、私が心がけたことは唯一つ。
「皆の記憶に残るメッセージを一つで良いから伝えよう」です!

そうなんです。皆さん、自分の結婚式などで誰が何しゃべったか覚えていますか?私の場合、私の元上司にあたる某O川部長に乾杯のスピーチをお願いしたいのですが、これが私の親戚内で今でも語りつがれる名スピーチだったんです。彼の発した「彼はスターの星」(かぶってるし。。)、「ポルトガル語で乾杯サウージ!」は忘れられません。

で、今回私がスピーチに際して考えたメッセージは以下です。
1.アジアは人の和、アメリカは契約が文化の根っこにある。アメリカでYes/Noを常に迫られて大変だけど、我々の良さも奴らに分からせてやろう!
2.僕は人と人を繋ぐHub&Spokeなスタイルが大好き。
3.日本人の誇りを取り戻すためにJapan Trekをやってるけど、アジアの他の皆が誇りに思えることをABAのイベントで実現したい!

上記、3部構成で挑みました。スピーチの中には、奥さん、台湾人同級生のユリア、マクロ経済学のテンション高い女性教授、Japan Trekもちりばめて準備OKです。また1を説明するために、「文化の世界地図」という地図を用意しました。これは私が日本を発つ前に知ったグローバル人材向けの教育プログラムです。
文化の世界地図の紹介はこちら
アジアの良さを皆に語るには格好のネタです!

毎回思いますが、笑いの壷は予想できません。スピーチが始まる前に地図を椅子に置いた時点で笑ってる奴もいるし。。。3つのメッセージを全てしゃべった後に、少しホッとしたのがいけなかったのか、締めの言葉を忘れて真っ白になりました!ぎゃー。

ただ全体的にはかなり笑いが起きていたし、ABAのイベントにしては沸いたかなーと思っています。後で皆に聞くと世界地図が良かったという人と、私のパーソナリティが反映されていて良かったと言う人が多かったですね。世界地図がヒットしたのは、皆が賛同できるTake awayがあったからと受け止めています。

それにしても他の出願者もレベルの高いスピーチをしていましたね。私に決定的に欠けていたのは、立候補するにあたっての「コミットメント」だったかと思います。英語だとアジア人でも非常にスマートに「公約」を語れるんだなと思いました。

b0178194_10113322.jpg
b0178194_10244020.jpg

[PR]
by mshiba64 | 2010-01-26 10:11