2009年9月からの2年間のMBA留学記。準備期間の2009年5月より開始。ご意見はmshiba64@gmail.comまで。ブログトップ写真はフランスChamonixにてMontblancを撮影


by mshiba64

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
友達
サマースクール
留学準備
出願対策
Japan Trek
事業
Europe
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

Garden Leave日記
HBS日記
28歳でのMBA留学とい...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2010/02/02 ABAキックオフ!

こんにちは。

ABA(Asian Business Association)メンバーによる投票の結果、無事ABAのVice Presidentに選任されました!いやー、めでたいめでたい。

クロージングに見事失敗した私の立候補スピーチでしたが、どうやらfunny & impressiveだと思ってくれた方々が多かったらしく、本当にチャレンジして良かったなぁと思います。今後も機会があればどしどしスピーチやプレゼンにチャレンジしていこうと思っています。

さて、今週初めてABAの週定例ミーティングに参加しました。2010のボードメンバーと2011の新ボードメンバーが一同に会してまずは挨拶です。クラブ活動は皆で作り上げていこうという意識が高くて、授業の中で組むグループ活動とは一味違います。先輩と後輩の引継ぎというのもなんか大学時代を彷彿させて(今も大学時代ですね。。)、なんだか懐かしい感じです。

今回のテーマの一つ目は、来週実施するLunar Partyの準備についてです。いわゆる旧正月を祝うパーティーですね。今回はABAメンバーだけでなく、Tepper全体に声をかけてABAが主催するパーティーになるので盛大に盛り上がりそうです。楽しみ~。

二つ目のテーマは、昨年ABAで実施した香港TrekおよびChina Trekの報告会です。Tepperの課外カリキュラムの世話をしているStudent ServiceのメンバーとABA担当教授にTrekの成果を発表する場です。私はこれらのTrekに参加していないのですが、参加したボードメンバーによるとやはり中国でのアルムナイとのネットワーキングは期待したほどの成果がでなかったようです。

「Japan TrekではTepperのアルムナイでいらっしゃる日本GE藤森さんを訪問したり、アルムナイパーティを実施したりと来年度以降、ABAに寄与できるかもしれない」という話をしたところ、現在のABA PresidentのVeraより報告会で今回のJapan Trekを簡単に説明して欲しいと依頼を受けました!良い機会なので、以前よりこのブログにも書いてる「日本のガラパゴス化」について語ろうと思っています。

ネイティブの学生に比べると一歩も二歩も遅れを取っていますが、着実にTepperコミュニティに根を下ろす活動を増やしていきたいですねー。今回は私が代表でプレゼンをさせてもらいますが、これもJapan Trekを企画してきた皆の成果です。皆に感謝ですね!
[PR]
by mshiba64 | 2010-02-06 14:43