人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2009年9月からの2年間のMBA留学記。準備期間の2009年5月より開始。ご意見はmshiba64@gmail.comまで。ブログトップ写真はフランスChamonixにてMontblancを撮影


by mshiba64

カテゴリ

全体
友達
サマースクール
留学準備
出願対策
Japan Trek
事業
Europe
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

Garden Leave日記
HBS日記
28歳でのMBA留学とい...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2010/03/07 Japan Trek Day-3!!

本日は京都ツアーです。雨交じりの天気ですが、春雨の京都もまたおつだねって思いますが、「おつ」って英語でなんて説明すれば良いんでしょう?笑

ホテルに集合して、仕込んでおいたMBA日本人同僚の京都紹介ビデオを流しました。裸にネクタイの渾身の出来です。皆、大爆笑でしたがホテルのロビーだったので音声が聞き取りづらかったのが残念!全員バスに乗り込み、三十三間堂へ。いきなりハプニング発生。なんと3月はオフシーズンのため開館時間が遅くなっており、入館できないとのこと。。。気を取り直していろいろな場所を寄り道しつつ、金閣寺へ。

京都ツアーは英語の専属ガイドさんが同行しましたが、やはり餅は餅屋。金閣寺の3重の塔がそれぞれ違う趣となっている理由を足利義満(一休さんの将軍様)の趣味の影響であるとさらりと説明してくれます。おー、そうだったのかー&おー、そういう風に英語で言うのかーの連発。笑)彼女達は英語観光ガイドのライセンスを持っていますので、説明の仕方や外人が食いつくポイントなども周知しているようです。金閣寺の最後に、おみくじをひいたり就職祈願のローソクを買って灯したり。。。ここはがんばって我々で説明をします。おみくじの中にある「転居:問題なし」を説明したり。英語だとRemovalだそうです。

そして京都ツアーのメインアクティビティである着物体験へ。各自自分の好みの色を選んで、2Fへ。ここでスタッフの方々が皆の着替えをテキパキと進めていきます。この手際はすごい!アメリカではこういう経験は絶対できませんねー。女性人も着替えてお寺で記念写真を撮りました。

お昼を食べた後、清水寺へ。3月は観光シーズンのためか学生も多く、雨の清水寺はとてもにぎわっていました。ここでガイドさんが「清水の舞台から飛び降りる」を説明していました。僕もがんばって説明に加わったりして。There is nothing worse than jumping out from Kiyomizu stage. 通じました。。。(ほっ。)京都ツアーを通じて、同級生のChrisに彼が撮影した日本語の説明書きや注意書きの意味を聞かれまくりました。三十三間堂の中で、「商品は建物真ん中の会場にて用意してあります。」という説明をWe keep it at the center of the hall. と直訳されていて、アメリカ人には通じません。笑)You can purchase it at the center of the hall. とでもするべきでしょうか??

夕食は舞妓さん体験です!皆、最初は白粉にびびってどう接していいのか分からず緊張していましたが、だんだん打ち解けて舞妓遊びも盛り上がりました!ここからは通訳さんがいらっしゃらないので、我々で地方さん(じかたさん:舞妓踊りの三味線を弾く人)の説明を通訳することに。白粉を叩くのは、江戸時代に蝋燭の炎で舞妓踊りをやっていたため、顔の表情などを良く分かるようにするためだったんですねぇ。我々も勉強になります。

という感じで、初日の京都からとても密度の濃いツアーとなりました。予想通り、外人の彼らから見た京都の疑問は我々の予想もつかない部分を付いてきます。我々のルーツである文化や芸術などをガイドさんのようにスラスラと説明できるといいなぁと思った一日でした。
2010/03/07 Japan Trek Day-3!!_b0178194_8455873.jpg
2010/03/07 Japan Trek Day-3!!_b0178194_846514.jpg
2010/03/07 Japan Trek Day-3!!_b0178194_8461319.jpg
2010/03/07 Japan Trek Day-3!!_b0178194_8461978.jpg
2010/03/07 Japan Trek Day-3!!_b0178194_8462566.jpg
2010/03/07 Japan Trek Day-3!!_b0178194_8463420.jpg
2010/03/07 Japan Trek Day-3!!_b0178194_8464230.jpg

by mshiba64 | 2010-03-11 08:40 | Japan Trek