2009年9月からの2年間のMBA留学記。準備期間の2009年5月より開始。ご意見はmshiba64@gmail.comまで。ブログトップ写真はフランスChamonixにてMontblancを撮影


by mshiba64

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
友達
サマースクール
留学準備
出願対策
Japan Trek
事業
Europe
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

Garden Leave日記
HBS日記
28歳でのMBA留学とい...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2010/03/08 Japan Trek Day-4!!

Day-4は西へ足を伸ばして広島訪問となりました。

様々なMBA校がJapan Trekを企画する際に外せない街の一つが広島です。我々日本人のアイデンティティの一つである「世界で唯一被爆を体験した国民」。戦後65年を経て当時を知る人々が80歳代を迎える今、広島から世界へ何が発信されているのかを知る訪問です。

京都から広島への新幹線で皆に折鶴を作ってもらいました。広島市に寄贈するためです!参加者の一人であるMAS(両親が日本人だがアメリカでずっと暮らしてる)はすごい上手!正直、今回のJapan TrekのリーダHiroさんより数段格上。笑)皆、折り紙自体にとても没頭してくれましたが、この後の秋葉市長のプレゼンにて折鶴が持つ平和のシンボルの意味を知ることになるわけです。

広島に到着してまずは秋葉広島市長への訪問です!秋葉さんは核廃絶運動のリーダをされていて、今年話題となっているオバマ大統領の広島訪問も秋葉さんの活動によるところが大きいようです。世界中の市長達をこの運動へ巻き込み、ボトムアップで核廃絶を訴えていく活動をされています。とても印象に残ったメッセージに「21世紀はコミュニティが主体となった社会作りの時代」というのがありました。世界各国に散らばったLocalのリーダ達がGlobalに繋がって社会を動かしていく時代とも言えるでしょうか。核廃絶を軍事力・経済力を盾にしたパワーゲームでは解決できない問題であると認識し、草の根で活動してきた秋葉さんのメッセージにオバマがどう応えるのか?とても興味深いです。

市長訪問の後、Chrisが私に「コミュニティ主体の活動の中身をもっと詳しく知りたかった」と言ってきました。彼は温暖化対策によるSustainable Societyの実現を活動の一つとしていますが、核廃絶という究極的な目標に対してアプローチする際に秋葉市長が温度差のある各国市長をどのようにまとめあげてリーダーシップを発揮しているのかを知りたかったようです。考えてみると、温暖化は京都議定書、核廃絶は広島・長崎と両者とも日本発であることも共通点ですね。

お昼はもちろん広島風お好み焼き♪。広島出身の会社の部下に教えてもらった「みっちゃん」というお店へ。皆ばくばく食ってましたねー。Japan TrekはFood Trekの様相を呈してきました。笑)前日に仕込んでおいた英語説明(大阪バージョンとの違いなど)を披露してかなりmake senseしてもらいました!やった!

午後は原爆ドーム、原爆記念公園を訪問し、被爆者の体験を語ってもらうミーティングです。Nicoleは、原爆投下後に娘を探して爆心地を3日ほど捜し歩いた父が翌年白血病でなくなってしまう話に涙していたようです。ミーティングは78歳の被爆者の方と80歳の通訳の方で進行したのですが、その御歳であっぱれ!。でも広島の若い人も一緒に参加して手伝ってあげたりしたらもっといいのにと思いました。。。

私は被爆者の父を持ち、長崎に生まれました。つまり被爆2世です。私の結婚式の両家ご対面の際に、父が母に「余計なことは言うな」と釘を刺していたのをふと思い出しました。父は被爆者というだけで差別を受けてきた人をたくさん目の当たりにしてきたのでしょう。私の家族は転勤が多かったため、長崎に生まれながら九州を転々とした幼少期でしたが、私は長崎に戻るたびに原爆資料館に足を運びました。焦げた米が詰まった弁当箱、水を求めて彷徨う人々の詩など、歳を重ねるほど資料館を回る時間が長く重苦しいものになっていきました。長崎にいる皆が経験する原体験です。

今回の広島ビジットで核廃絶への活動は、確実に新たな時代に入ろうとしていることを感じました。重苦しいテーマでしたが、ビジットしてくれた皆が被爆という我々の経験から何かを持ち帰ってくれることを祈るばかりです。

この日の夕飯は自由行動です。ということで私は奥様と京都祇園おくむらへ。フレンチ懐石が最高においしくて京都に行くときは必ず立ち寄ることとしています。おくむらは最近、インドと中国のアマンリゾートと提携してお店を出しています。東京にもアメリカにもないのに。でもこれこそが日本発グローバル化のあるべき姿かもねーなどと板前さんと話しつつ食事は盛り上がりました!ごめん、Trekers!本当においしいものはここにあるんだよぉ。今回は予算の都合でアテンドできなかったけど。。。
明日はいよいよTOYOTAです!
b0178194_13591452.jpg

鶴を折るMAS
b0178194_1442669.jpg

広島風お好み焼き
b0178194_14203011.jpg

平和記念公園の鶴とNicole。結構お気に入りの写真
b0178194_14231854.jpg

京都に行くといつもうかがう「祇園おくむら」。フレンチ懐石最高!
b0178194_15141131.jpg

こういう皿が十数皿出てくる!
[PR]
by mshiba64 | 2010-03-17 14:25 | Japan Trek