2009年9月からの2年間のMBA留学記。準備期間の2009年5月より開始。ご意見はmshiba64@gmail.comまで。ブログトップ写真はフランスChamonixにてMontblancを撮影


by mshiba64

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
友達
サマースクール
留学準備
出願対策
Japan Trek
事業
Europe
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

Garden Leave日記
HBS日記
28歳でのMBA留学とい...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2010/03/10 Japan Trek Day-6!!

Day-6です。今日は箱根散策をしていよいよ東京に入ります。

早起きして、昨日入れなかった温泉へ。いやー、最高。箱根って素晴らしい。東京帰ったら足繁く通ってしまいそうです。
その後、朝食へ。ビュッフェ形式ですが、おかずは30品近くあったんじゃないかなー。ほんと贅沢でした。我々専任の仲居さんが席にいらっしゃって、「昨日の宴会場所に黒の全身タイツが忘れてあったんですがどうします?」と聞いてきました。笑)この仲居さんとてもファンキーな人で参加者の女の子からも大人気。一緒に写真とか撮ってました。

箱根おくゆもとでの一大イベントとして、朝から餅つきを実施しました!旅館では毎年お正月に恒例行事として実施されているんですが、今回は特別にお願いしてやってもらいました。この日のために日本人オーガナイザーのみ半被を用意しましたが、参加者から「俺も着たい」との声が。急遽旅館の半被を用意してもらい、皆で着て餅つき開始です!

いやー、皆「つき」がパワフル。それにしてもMBA生ってほんと何でもチャレンジしますね。最後に旅館の方に模範的な「つく」&「返す」を実演してもらいましたが、皆喜んでました。Trek前に「二日酔いでこれをやると危険だ」と話しておいたからか、皆実演を期待していたようです!

この日は箱根観光でしたが、朝からあいにくの天気。大涌谷に行きましたが、とても山登りできる状況でなく20m先も見えない霧と暴風です。仕方ないので、麓の売店で黒卵を食べることに。そこでなにやら一人だけテンションの高い奴が!笑)Chris(1年生)です。。。彼はコロラド出身のためか山を見るとテンションが上がります。山頂へ行っても良いか?と聞かれたのでしぶしぶOKを出しました。あー、無事帰ってきて良かった。

遊覧船が欠航のため、直接箱根港へ。箱根の関所があるので行きましたが、結局誰も入らず売店をぶらぶらすることに。ここでまたもやChris登場です。彼はDay-5で立ち寄ったサービスエリアのあんまんを食べなかったことを後悔しているらしく、これはあんまんか?と売店で売っていた「あるもの」を聞いてきました。。。違います、それ温泉まんじゅうだから。。。面倒なので、同じようなもんだと言っておきました。おいしく召し上がっていただきました。(後で知りましたがChrisは東京でもコンビニであんまんに再度チャレンジしていたそうです。笑)

バス出発まで時間があったのでやや暇つぶしになってしまったのですが、ここでMASが寄木細工のからくり箱を発見!ちょうどご主人がお昼から帰っていらっしゃって実演開始です。ただの木の箱なんですが、コンコンと叩かないと蓋が開かなかったり、正しい方角に箱を向けないと蓋が開かなかったり。。。このからくり箱は世界的に有名らしく、今年の夏には箱根でこの手のからくりの世界コンペティションが開催されるそうです。

バス発車前に天気が急速に改善されました。お、これは富士山が見れるのか?と期待しましたが、駄目でした。このTrekでもっとも残念だったなぁ。富士山の綺麗さは世界のどの山にも負けないと思ったのに。。。

その後小田原城を見学して、いよいよ東京へ向けて出発です。が、私がTrek企画中にここだけは行っておきたい!と思った場所に立ち寄りました。新横浜のラーメン博物館です!我々の原風景の1つである昭和初期の町並みを参加者に見せつつ、我々も久々のラーメンを味わえる!まさに一石二鳥です。メキシコ人のGustavoは我々日本人オーガナイザーと一緒に行動するとうまいラーメンを食えると思ったらしく、一緒に3軒ハシゴしました。彼は塩ラーメンがお気に入りだったようです。参加者の中には時間の許す限り4軒食べ歩いている奴もいました。時間があったらもっとハシゴしたかったらしい。。。どんだけ好きなんだ、ラーメン。

そしていよいよ東京です。帰ってきた~!山の手線も久しぶりに乗るとなんかうれしい。。。皆ラーメンでお腹がふくれているので、新橋の近場の飲み屋に行って、その後銀座コリドーで飲みなおして終了です。

b0178194_2171956.jpg
餅つきをながめる我々
b0178194_2173564.jpg
女の子に人気のファンキーな仲居さん
b0178194_217497.jpg
からくり箱すげぇの図
b0178194_218562.jpg
このミソラーメンうまい!
b0178194_2181751.jpg
昭和な雰囲気の街で忘れ物をしたBrian
[PR]
by mshiba64 | 2010-03-24 21:09 | Japan Trek