2009年9月からの2年間のMBA留学記。準備期間の2009年5月より開始。ご意見はmshiba64@gmail.comまで。ブログトップ写真はフランスChamonixにてMontblancを撮影


by mshiba64

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
友達
サマースクール
留学準備
出願対策
Japan Trek
事業
Europe
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

Garden Leave日記
HBS日記
28歳でのMBA留学とい...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2010/03/26 久々のBostonその1

Japan Trek小休止その2です。(書くことがありすぎて、なかなか筆が進みません。。)

今週末はHarvardで開催されるAsia Business Conferenceに出席するためにBostonに来ています!TepperのAsia Business AssociationでもConferenceをやりたいという計画があり、それに向けての下見です。Bostonには昨年の2月にMITとBabsonの大学ビジットをして以来の訪問となりました。Bostonは適度に都会でNYほどごみごみしておらず、とても住みやすそうです。

Japan Trek以降時差に悩まされていましたが、とうとう風邪を引いてしまいました。ここ数年引いてなかったので油断しました。薬を飲みつつ飛行機でボストンへ。ボストンに到着したときは、雪でした。。。また見てしまった。

本日はカンファレンスはないため、一日フリーです。風邪ですが気合で観光を決行です!朝10時にホテルに着きましたが、チェックインは11時以降ということで、近くのクインシーマーケットへ。ここは縦長のビルの中にお店が軒を並べているBostonの観光名所のひとつです。ぶらぶらしているとClam Chowderを発見!この後、何杯飲むか分かりませんが、お昼までまだ時間があるので買っちゃいました!

b0178194_17171114.jpg

その後、Club Quarterというホテルにチェックインです。金融街のど真ん中にあるビジネスホテルですが、十分快適!そういえばアメリカに来て初めて宿泊したのもフィラデルフィアのClub Quarterでした。あの頃を思い出すと随分と海外暮らしに慣れてしまったもんです。

ホテルでランチを検索。Tepper同級生の奥様が以前ボストンに住んでいらっしゃったので、チャットでお奨めを聞いてみたところ、どうやらCoolidge Cornerというボストンの西郊外においしい日本食があるとのこと。確かにWebサイトでもランキング上位です。地下鉄で30分かけて出掛けてみました!

お店の名前は「四季」です。後で知ったのですが、前レッドソックスの斉藤投手も通っていたとのこと。せっかくなので22ドルの松懐石を注文しました。

b0178194_172257.jpg
これがうまい!写真の懐石盛りに加えて、茶碗蒸しが付きました。こんなうまい茶碗蒸しが食えるなんて、Bostonの人にかなり嫉妬です。やっぱり大学の選考間違ったかなー。笑

その後Museum of Fine Artsへ。なかなかの広さの美術館です。アジア、アフリカなど地域別に展覧されており日本も羽織など展示されていました。そこで面白いもの発見!
b0178194_17273713.jpg
For decades, Japan's ability to produce seductive and desirable consumer goods - whether electronics, clothing, or ceramics - has been the object of great envy around the world. But this is not a new story...

「なーんだ、Japan Trekなんてやらなくてもここに説明あるじゃん!」なんて思ってしまいました。笑
でもこういう風に認知されているのって財産ですよね。つくづく我々にとっては当たり前のことがこちらでは当たり前ではないことを感じます。

美術館を終えて、軽く街を散策して一旦ホテルに戻ります。風邪治らない。。。そして昨年の6月に日本で会って以来のBabsonの同級生と夕食に出掛けました。レストランはこれまたランキング上位のAtlantic Fishです。Babsonのsleeping beautyこと、Mさんが予約してくれました!

今回は日本であったMさんとAさんに加えて、彼らの同級生のWさんも来てくれました!積もり積もったいろいろな話をしましたが、やはり日本人同士苦労するところは同じだなぁという印象を持ちました。なにやらTepper日本人サイトが使っているのと同じWikiエンジンでBabsonホームページを立ち上げることを計画中とのこと。

@Aさん
常に授業の最前列に座り、アメリカ人からも一目置かれる存在らしいです。後悔したくないから、自分が発言できると思ったことは英語に屈することなくチャレンジするとのこと。僕も前学期はそれが目標だったので痛いほど気持ちが分かります。僕も流されることなく、自分なりにMBAを満喫する仕組みをまた考えなければいけません。

@Wさん
NYUのMBA生と一緒になってNYで日本人会イベントを開催するなどかなりアクティブな方でした。イベント企画の際に非常に私と似た苦労を味わったらしく、大盛り上がり。(内容はここでは言えませんが。。。)
英語が壁になってPersuadeできないときに悔しさがあるとおっしゃっていました。納得。でも説得することがあるって素敵♪笑)

@Mさん
夜の女王との評判のようです。笑)英語も授業内容も両方が初めてで大変だとおっしゃってました。私は今学期はIT系の授業を取っていますが、確かに内容が分かると意外と英語は克服できるものですね。私もMBAのいろいろな分野で自分の土俵で相撲が取れるようにがんばろーと感じました。「自分の言葉で語る」ですね。MさんはJapan Trek開催にも興味があるようです。是非実現してもらいたいなぁと思いました。

食事もとてもおいしく、一人で魚介煮込みのロブスターを独占させてもらいました。遠慮していたら、「Sさん今しか食べれないんでどーぞ」と言われてしまった、とほほ。。。残念なのは写真を撮り忘れたこと!!しまった、ご飯と会話に集中しすぎた!

そして、この夏に上原ひろみ+Red Sox vs Angeles+テニス全米オープンの3つを一緒に観戦することを約束してお開きになりました。ほんと触発される仲間がいるって素晴らしいことです。ややもすると留学当初の魂をどこかに置き忘れがちですが、彼らと話をしていると触発されるものがたくさんありました。Babson最高!!

楽しいボストン一日目でした。明日は朝から夜まで終日カンファレンス(の予定)です!
b0178194_17511117.jpg
クインシーマーケット。この中にお店が軒を並べています。
b0178194_17494545.jpg
美術館の中。なかなか荘厳な雰囲気。
b0178194_17521794.jpg
夕暮れ前にはBostonは快晴の天気になっていました。
[PR]
by mshiba64 | 2010-03-27 17:41