2009年9月からの2年間のMBA留学記。準備期間の2009年5月より開始。ご意見はmshiba64@gmail.comまで。ブログトップ写真はフランスChamonixにてMontblancを撮影


by mshiba64

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
友達
サマースクール
留学準備
出願対策
Japan Trek
事業
Europe
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

Garden Leave日記
HBS日記
28歳でのMBA留学とい...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2010/03/11 Japan Trek Day-7!!

こんにちは。ピッツバーグは春を跳び越して初夏の陽気です。

昨日4/3はJapan Trekのメンバーのメキシコ人同級生Gustavoがメキシコ料理屋に招待してくれました。ラムのタコスがおいしいかったですねぇ。ちなみにこの店でタコスを頼むと生地が二枚出てきます。メキシコではこれが当たり前らしく、ガールフレンドなどとタコスをシェアするためにそうなっているとの事。日本のメキシコ料理屋では見たことないですけどどうでしょう??

さて、のびのびになっていたJapan Trek7日目報告です。

東京に入りました!3/11(木)の東京は快晴でぽかぽか日和です。奥様が日本滞在中の携帯電話契約をする必要があったので、品川のドコモへ。ソニーエリクソンのAndroid携帯を発見!スマートフォンのカタログを見ると「iModeはご使用になれません」と書いてある。。。「iModeは必要ありません。」の間違いではないだろうか。。。笑)ただ日本の友達に話を聞くと、iModeのメールアドレスがあるからスマートフォンに切り替えられないとのこと。。。家のGMail使って外でもメールした方が便利なのに。本末転倒な気がします。

さて、本日のTrekは企業訪問Dayです。期末ということでなかなか訪問を受け付けていただける企業がなかったのですが、SONY、日本GEそして野村證券の皆様に快諾していただきました。ありがとうございます!

○SONY

まずは品川のSONY本社へ。ここにはVIP訪問時用のショールームがあり、そこで次世代の映像技術やアメリカでのコンテンツビジネスの歴史などをデモしてもらいました。英語でがんばるコンパニオンの方がCute!笑)昨年度はマイケルジャクソンの映像の版権を買ったことで有名となりましたが、CMUにソニーから派遣されている方によるとそれでかなり収益を上げたとの事。プレステやプロユース向けのカメラシステムなど全く関係なさそうな技術で構成されているビジネスですが、内部ではシナジーがあるそうです。AppleのようにCentralizedされたBrandingではないですが、新しいものが出てくる社風がSONYにはあるんですね。

○日本GE

その後、赤坂サカスへ行きランチです。久々にTOPSのカレー食べました。赤坂サカスは盛況ですねぇ。TBSは盛り下がってるらしいですが。。一部のTBS社員は不動産業に成り下がったと言っているとかいないとか。

昼一は、待望の日本GE訪問です!Tepper卒業生の藤森CEOとの面会です。なぜか会議室に通されることなく、外で待機すること10分。社員の皆様もCEOがいらっしゃるので緊張してたのかしら?誰も声を掛けてくれることなく、藤森さん登場。「あれー、皆中で待ってると思ったのに。どうぞどうぞ。」といった感じで気さくにスタートしました。笑

打ち合わせの中身は個人的には中身の濃いものとなりました。ここに書くと長くなるので、詳細はまた別途ブログに書きます。藤森さんの印象は一言で言うと「グローバルリーダを演じるのがとても上手な役者」です。Tepper日本人ページに寄稿していただいたメッセージにもあるのですが、アメリカと日本の文化の違いやグローバルの視点でローカルにビジネスを展開すること、リーダーシップの有り方や世界経済から見た日本などを、明確に自分の言葉で話される人だなという印象です。もちろん今のポジションに至るまでには相当な努力と経験を積まれているのだろうとひしひしと伝わってくるのですが、その経験を的確な言葉(しかも英語)とコミュニケーション力でフランクに伝えてくるところに迫力を感じました。。良いもの見させてもらいまいした。ありがとうございます!

○野村證券

そして今回最後の訪問先である野村證券へ。今回は我々の希望に沿い、LehmanとのM&Aについて実際に関わっていらっしゃった方から話していただける範囲でエピソードや今後の戦略についてお話をいただきました。印象に残っているのは、NOMURAが今回のM&Aを明確にアジアとヨーロッパへのグローバル化を目指して実施していたこと。アメリカのマーケットをOne of matured domestic markets dominated by the local companiesとおっしゃっていたのを覚えています。金融危機後の回復できないアメリカを見ているとますます中国へのシフトが加速していく予感がします。

そしてもう一点はM&Aに際して非常に文化の融合を重要視されていたことです。Commercial Bankなどの間接金融と比べてNomuraはInvestment Bankとの愛称が良いとおっしゃっていました。理由は直接金融は顧客志向だから。私も両者の金融機関さんとお付き合いがありますがとても納得。Commercial Bankは放っておいても預金という形で自らが投資に使えるAssetを手に入れられしまう。公共性/安定性が求められているので、そもそも投資銀行業務とは文化的に相容れない部分があります。手数料ビジネスである直接金融は顧客の成功が自社の成功となります。それでもリテール部門が強いNOMURAの中でInvestment Bank部門の戦略に関してコンセンサスを得るのは難しいとおっしゃっていましたね。会社のIdentityをM&Aによってどのように再定義していくのか?、非常に興味深かったです。

ちょっと話は逸れますが、TepperのComputational Financeには優秀なアジア学生も少なくありません。そして彼らはとても若い。彼らの一部は香港やシンガポールへ就職しますし、実際にBarclaysとNomuraの両方に就職活動している学生もいたりします。アジアの台頭と共にグローバル化を進めるNOMURAの戦略に非常に興味が沸くとともに、日本で金融工学を学ぶ若い学生のグローバル化はどうなんだろう?と思いました。

○Alumni Party

夜はAlumni Partyでした!普段では絶対立ち入ることのできない超VIPなところで、卒業生の方々と歓談です。Trekの途中経過報告をTrekメンバーにしてもらったりなどして大いに盛り上がりました!幹事をしていただいたTepper2009の皆様大変ありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします~。

明日は東京一日観光です。朝5時起きって。。。

b0178194_2452519.jpg
SONY本社前にて。風が強かった!
b0178194_2453898.jpg
大手町野村ビルディングの一室にて。Tepper今年度出願者の野村Iさんと。
b0178194_2454955.jpg
Alumni Partyでの歓談。藤森さんの話を有難く拝聴する我々。
b0178194_246856.jpg
皆で記念写真。来年もよろしくお願いします!
[PR]
by mshiba64 | 2010-04-05 02:48 | Japan Trek