2009年9月からの2年間のMBA留学記。準備期間の2009年5月より開始。ご意見はmshiba64@gmail.comまで。ブログトップ写真はフランスChamonixにてMontblancを撮影


by mshiba64

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
友達
サマースクール
留学準備
出願対策
Japan Trek
事業
Europe
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

Garden Leave日記
HBS日記
28歳でのMBA留学とい...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2010/05/17 Cannesへ

こんばんは。

ヨーロッパに来て、3日目となりました。ニースやモナコが世界的に有数の保養地であるためもあると思いますが、こちらの人々は総じてお洒落。特に50歳くらいのおじさん達がお洒落ですねぇ。確かに少しお腹の周りに年輪が付いてはいるんですが、とても自然な太り方です。アメリカのようにどーしてそうなるかな?的な体型の人はまずいません。あとアメリカと違って短パン率低し。適度に色落ちしたジーパンとか、ファイブポケットのパンツとか。シャツも皆、仕立ての良い生地のものを着てたりします。うーん、ヨーロッパって素敵です。身なりにも文化の深さを感じます。

さて、本日は少し足を伸ばしてカンヌへ行ってきました。カンヌと言えば映画際ですが、ちょうど今の期間にやってたんですねー。しかも今日は北野たけしさんが来ていたとか。。。レッドカーペットに登場する人々をぼんやり見てはいたのですが、たけしさんが登場するとこまでは待てませんでした。

カンヌは雰囲気的には神戸に近いと感じました。すぐ後ろは丘となっている港町で、高級ホテルやレストランが非常に狭い範囲に凝縮しています。街の西側に城跡の美術館があり、そこを上る坂の途中にたくさんのレストランが並んでいます。夕食はそこでも良かったのですが、一旦丘から降りて海辺のクルーザーポート沿いにあるGastonというお店へ。35ドルで前菜とメイン、デザートが食べれるのですが、高級でおいしい料理の割に値段がかなりお得でした!

映画祭の影響でレストランはどこも予約で一杯です。ヨーロッパの人々は夕食をかなり遅めに取るため、我々は8時前に予約なしで席を確保できました。でも食べ終わって店を出るころには長蛇の列でした。。ニースもカンヌもシーフードが非常に新鮮でおいしいですね。デザートの味付けも非常に繊細で、洋酒を使ってフランベされたフルーツが出てきたりとレベルが高い。東京だとかなり厳選していかないと経験できない味がありました。

コートダジュールという土地柄か、フランス人の人々も思ったより気さくですね。ニースでお昼を食べたレストランの給仕さんも「サヨナラ」と言ってくれたり、カンヌのL'occitaneの店員さんは日本語を学校で習っていたらしく、「おはようございます、お元気ですか?」と言ってくれました。もちろんこちらも負けじと覚えたてのフランス語を使いつつ、英語でコミュニケーションが取れるから盛り上がるんですけどね。笑)以前ヨーロッパを訪問したときとは違った旅の楽しみを見つけた感じです。


b0178194_81105.jpg
今日のカンヌも良い天気。
b0178194_8111457.jpg
たけしさんの名前が!
b0178194_8112714.jpg
丘へ登る途中のレストラン達
b0178194_8114944.jpg
丘の上から眺めたカンヌの街
b0178194_8283454.jpg
夕食に立ち寄ったGaston
b0178194_8282245.jpg
シーフードがほんとにうまい。この皿もドライ/フレッシュトマトとオリーブの味が最高。海老も味噌詰まってるしぃ。笑
[PR]
by mshiba64 | 2010-05-18 08:14 | Europe