人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2009年9月からの2年間のMBA留学記。準備期間の2009年5月より開始。ご意見はmshiba64@gmail.comまで。ブログトップ写真はフランスChamonixにてMontblancを撮影


by mshiba64

カテゴリ

全体
友達
サマースクール
留学準備
出願対策
Japan Trek
事業
Europe
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

Garden Leave日記
HBS日記
28歳でのMBA留学とい...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2010/06/09 ネット難民脱出

こんにちは。

ここ2週間ほどのブログをまとめてアップしたいと思っているのですが、なかなか作業が進みません。それというのも現在滞在しているLeccoで一ヶ月を過ごすにあたり、生活のセットアップをいろいろやっていたためです。借りたアパートは非常に心地よいものなのですが、やはり自分達にとって欠かせないものがいくつか足らなかったりするんですよね。

その一つがインターネット。特に家にいる際に、奥様も私も同時にネットを使える環境を整える必要がありました。最初は契約したネット接続を交代で使えばよいかなーと考えていたのですが、自分達が思っている以上に日本やアメリカでのネット環境の便の良さに慣れてしまっていて、同時に使えないと旅の予定を立てたりするのも一苦労です。

ということで、Leccoの街にある家電品屋(Mediaworldというお店)に行って必要な機材を購入です。ごく簡単に言うと、私のPCから接続して使用しているイタリアTIM社の3Gインターネット接続を奥様のPCでも使用できるように、「私のPCと奥様PCを接続し、かつ私のPCを介して奥様PCからインターネットに接続する。」ようにしました。

最初は一番手っ取り早く、有線で直接接続しようと思っていましたが、ショップで見ているうちにやっぱ無線LANだなということになり、ルータを購入です。。。(1ヶ月しか使わないのに。。。)でも値段はたったの39ユーロ。ほんと便利な世の中になりました。

接続設定は意外に骨が折れました。私のPCは大学推奨のThinkpadなのですが、独自のFirewallソフトがインストールされていてそれのせいで奥様PCからの接続を受け付けなかったりして。でももっとも骨が折れたのが奥様PCが長い間メンテナンスされていないために、ディスクがひどい状態になっていたことです。北イタリアまで来て、昨夜はデフラグとレジストリ掃除、不要なアプリのアンインストールとかをやってました。。。笑

ということで、今はさくさく二人でインターネットできるようになりました。Windowsのインターネット接続共有設定ってほんと簡単なんですねー。私のPCは現在DHCPサーバとなっています。Google G1 phoneもWi-fi経由で問題なくメールとか読めるようになっています!これでミラノやヴェネチアの旅行計画もストレスなく進みそうです。
2010/06/09 ネット難民脱出_b0178194_5233882.jpg
Italiaで買ったルータはドイツ製。そういうもの??笑
by mshiba64 | 2010-06-09 21:05