2009年9月からの2年間のMBA留学記。準備期間の2009年5月より開始。ご意見はmshiba64@gmail.comまで。ブログトップ写真はフランスChamonixにてMontblancを撮影


by mshiba64

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
友達
サマースクール
留学準備
出願対策
Japan Trek
事業
Europe
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

Garden Leave日記
HBS日記
28歳でのMBA留学とい...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2010/05/25,26 ヨーロッパ回顧録 エーゲ海クルーズ(ギリシャ)

とてもお久しぶりです。。。ヨーロッパ旅行にどっぷり浸りきりブログアップすら忘れていました。この旅行はざーっくり以下の5つのパートに分かれています。

1.南仏&モナコF1(5/15-18)
2.フィレンツェ再訪(5/19-25)
3.エーゲ海クルーズ&ローマ再訪(5/25-6/3)
4.Lecco滞在(6/4-7/3)
5.Paris(7/4-7/6)

現在は4も終盤を迎えています。長い旅が終わるかと思うと寂しいですが、今日約1ヵ月半の写真を整理するととても楽しい思い出ばかりですねー。そして当たり前ですが英語がしゃべれるとその土地その土地でいろいろな出会いがあり、旅の楽しみが増すことを感じています。

さて、3のエーゲ海クルーズ回顧録です。奥様の両親と4人でクルーズ周遊するのは、一昨年のシンガポール以来となります!当時の私は英語もままならなかったのですが、今回は「通訳」としてもがんばるぞーと張り切っての旅行です!義理の両親もこの日のために英語を練習していました!シンガポールのときよりも豪華な客船でウキウキです。(アメリカL.Aの会社が運営する超豪華客船っす。)

5/25にフィレンツェからローマに車で移動し、ローマの空港で両親と待ち合わせして、一緒にクルーズの出発地であるギリシャアテネに飛行機で移動です!後ほど滞在するローマのホテルに荷物を預けて空港に向かったのですが、ローマ市内の運転が大変!東京やNYとは比べ物にならない粗悪な道路事情でした。空港には待ち合わせ時間ぎりぎりに着きましたが、増築したローマフィウミチーノ空港でも迷いに迷い、予定の1時間遅れで両親と無事合流です。。。アテネ行きの出発時間に余裕持たせておいて良かった。。。

両親が日本から持参してくれたローソン直巻きおにぎりをうまいうまいと食べてからアテネへ移動です!宿泊したアテネ空港近くのホテルはとても清潔で寝心地最高でした!やや住みづらかったフィレンツェでの疲れを取り、翌日5/26に港へリムジンで移動です!その場で運転手のジム君と交渉してアテネの街名物を周遊しつつ港に向かってもらうことに。ジム君は英語が非常に堪能でその辺のガイドさん頼むよりとっても上手にアテネの街をガイドしてくれました。アテネはストの日を除くと特に危険なことはなくダウンタウンを通って港へ向かっても問題ないとのこと。やはり海外で伝え聞くニュースだけでは本当の事情は分かりません。。。

彼が日本語を知りたがっていたので「どうも!って言っておけば、挨拶でもお礼でも万能に使えるよー。」と教えたらとても喜んでました。笑)そして彼にとっての日本といえば、漫画。ドラゴンボールはイタリアでもギリシャでも大人気のアニメです。彼はそれで多少の日本語を覚えたようです。乗船手続きの話を係の人に聞いていたら、ジム君に別れの挨拶をすることができませんでした!どうやらジム君は僕に「どうも!」と言いたかったようです。ジム君ごめん。。。

港に着き諸々の手続きをして、いざ乗船です!このクルーズ船(クリスタルシンフォニー)はとにかく豪華な設備やサービスが売りなのですが、我々にとって特にうれしいのが日本食のNobuのレストラン(シルクロード)が入っていること!予約が必要なのですが、寿司カウンターであれば並べば予約なしでも寿司が楽しめます。この日の夕食はさっそくこのシルクロードを予約です。さらにもう一日予約しようと交渉したのですが、多くのゲストの方に楽しんでもらうために一度に二日分の予約はできないとのこと。。。

日本食に飢えている我々のために一日目から日本食となりましたが、寿司がとにかくおいしかったです。ひそかにあと2日はこのレストランに通うぞと誓った夜でした。お腹もいっぱいになり、日が暮れたあとにアテネ港を出港です!

b0178194_895983.jpg
アテネ空港前にて。いざ出発!
b0178194_8101921.jpg
アテネのパナティナイコ・スタジアム。ここで第一回近代オリンピックが開かれた(らしい。)
b0178194_8103966.jpg
シルクロードの刺身盛り合わせ。赤貝ぃ~。
b0178194_8105944.jpg
船の屋上から夕暮れのアテネの街を望む。ジャグジ~。
[PR]
by mshiba64 | 2010-06-29 08:17 | Europe