2009年9月からの2年間のMBA留学記。準備期間の2009年5月より開始。ご意見はmshiba64@gmail.comまで。ブログトップ写真はフランスChamonixにてMontblancを撮影


by mshiba64

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
友達
サマースクール
留学準備
出願対策
Japan Trek
事業
Europe
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

Garden Leave日記
HBS日記
28歳でのMBA留学とい...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2010/05/28 ヨーロッパ回顧録 エーゲ海クルーズ(トルコ/クサダシ)

クルーズ3日目は、トルコの西端の港「クサダシ」に停泊でした!

海岸から400ほど離れたところに小さな島があり、海岸からその島まで土を盛り上げた土手道が走っていました。この島を鳥島「クシ・アダス」と呼ぶらしく、これがクサダシの名の由来のようです。クサダシから車で30分ほどのところにあるエフェソス遺跡という古代都市に行きました。エフェソスは聖母マリアが余生を暮らしたところとしても有名で歴代のローマ教皇も訪問してるそうです。

クサダシの港からエフェソスまではタクシーで行くのですが、ここで金額交渉をすることに。(クルーズのコンシェルジュのお兄ちゃんにもがんばって交渉してみてください!と言われた。汗)相手は一応英語がしゃべれるので、私が窓口となり交渉開始しましたが、最後の一押しはお母様が勢いよく押し切っていたような。。。タクシーサービスを仕切っている英語がしゃべれるおっちゃんも日本人女性の交渉力にタジタジな日でした。笑

それにしてもエーゲ海を東に進み、とうとうトルコの西端、つまりアジアの西端に来てしまいました。。。極東アジアの島国に住む我々にとっては実は感慨深い場所ですね~。滞在したときはそんなこと考えもしなかったけど。笑)実際、ジェノバやヴェネチアの商人がシルクロードを渡ってきた絹の取引のために頻繁に訪れたそうです。

でもそんなイスラム国家トルコも今は、EU加盟申請中の身。以前テレビでEU加盟に奔走するトルコ関係者のドキュメンタリーを見ましたが、EUが求める貧富の差の解消や軍事組織の制限、宗教原理主義の克服などは根が深い問題に感じたのを覚えています。女子児童の就学率もまだまだ低いらしい。。。Tepperにも3人のトルコ人(もちろん皆男性。)が留学していますが、彼らにはアジアの一員という意識はあまりなさそうです。実際、アメリカにも西回りで来るでしょうし。。。笑

b0178194_6115193.jpg
クサダシの港にて。暑かった!
b0178194_6124052.jpg
これが鳥島クシ・アダス。私は見逃してましたがお父さんが激写していた!!笑
b0178194_6133215.jpg
エフェソスのシアター
b0178194_6144339.jpg
初登場、メルカトのJose(ホセ)。アルゼンチン代表のメッシを褒めたらまんざらでもなさそうだった。笑
[PR]
by mshiba64 | 2010-07-01 06:15 | Europe