2009年9月からの2年間のMBA留学記。準備期間の2009年5月より開始。ご意見はmshiba64@gmail.comまで。ブログトップ写真はフランスChamonixにてMontblancを撮影


by mshiba64

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
友達
サマースクール
留学準備
出願対策
Japan Trek
事業
Europe
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

Garden Leave日記
HBS日記
28歳でのMBA留学とい...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2010/05/29 ヨーロッパ回顧録 エーゲ海クルーズ(ロードス島)

こんばんは。

クルーズ中は、朝も日本食が用意されていました。味噌汁とご飯に鮭と海苔です。でもやはりないのが生卵。ヨーロッパでも生卵は食べません。そこでサニーサイドアップの目玉焼きを頼んでみて、それをご飯の上にかけてみようと皆でチャレンジしました~。結果は大正解。火は通っていますが半熟の黄身に醤油を混ぜて、約1年ぶりの卵かけご飯が完成です!いやー、すき焼きと卵かけご飯だけはアメリカで食べれないんすよねー。本当、感動です。笑

さてクルーズ4日目は、再びギリシャに戻りロードス島に停泊でした!ちなみにこのロードス島、日本のファンタジー小説「ロードス島戦記」とはまったく関係ないそうです。。。

ロードス島はアメリカ最小の州ロードアイランド州の語源にもなったギリシャの島です。トルコとエジプトの間に位置しているので、オスマン帝国支配下時は、イスタンブールとエジプトのカイロ間の通商のハブになっていたようです。

ロードス島の中心であるロードスタウンは旧市街と新市街に別れていますが、非常に印象的なのは城壁に囲まれた城塞の形となっている旧市街です。14世紀に東ローマ帝国が衰亡した際に聖ヨハネ騎士団がこの島を占領し、中世ヨーロッパ風の都市に作り変えられたのがこの旧市街です。この騎士団は城塞をエジプトやオスマン帝国の攻撃から守り続けましたが、遂に16世紀にオスマン帝国に占領されマルタ島へ逃げていったとのこと。当時城塞を守るために使っていたであろう大砲なども残っていました。

例によって、お昼過ぎくらいに船に戻り、本日のお昼は軽くハンバーガーなどにしました。船の屋上テラスでグリルした肉をパンに挟んでサーブしてくれるカウンターがあり、そこで飲み物やポテトチップスを一緒に頼みます。ここで肉をグリルしているお兄さんが、芸能人の大泉洋ちゃんにそっくり。笑)彼の作るステーキサンドは最高でした。(この後何度も通い、顔を覚えられることに。僕は彼の顔を決して忘れません。だって洋ちゃんだもん。)あとポテトチップスがおいしい!袋ごともらって帰りたいくらいでした~。

b0178194_805033.jpg
和定食!毎日頼んでいたため途中から席に座るとそのまま和定食を持ってきてることに。。。笑
b0178194_815120.jpg
城壁をくぐったところで撮影。壁の外はすぐに海~。
b0178194_824227.jpg
旧市街内は観光街になってます。それにしても空が青い。
b0178194_833145.jpg
そりゃー犬も気持ちよくて寝るわな。。
b0178194_84305.jpg
大砲。城塞の北側にありました。お堀から敵が登ってきたら撃ち落とすのかな?
b0178194_881100.jpg
洋ちゃんが焼いてくれたステーキサンド。まじうま。
[PR]
by mshiba64 | 2010-07-01 08:05 | Europe