2009年9月からの2年間のMBA留学記。準備期間の2009年5月より開始。ご意見はmshiba64@gmail.comまで。ブログトップ写真はフランスChamonixにてMontblancを撮影

by mshiba64

フォロー中のブログ

Garden Leave日記
HBS日記
28歳でのMBA留学とい...

メモ帳

ライフログ

2010/05/30 ヨーロッパ回顧録 エーゲ海クルーズ(サントリーニ島)

こんにちは。

今日から7月です。いよいよイタリアを離れる日が近くなってきました。パリに行く前に急遽カンヌに立ち寄ることにしたため、電車の予約変更やホテルの手配などをしていました。約1ヵ月半前に訪れた街に再訪するのも楽しみです。(5月に行ったときはちょうどカンヌ映画祭で慌しかったんですよねぇ。)

さて、クルーズ5日目はギリシャ最後の立ち寄りとなるサントリーニ島です。この島は火山の噴火によって隆起した丘の上に街があるため、丘の下までボートで渡ってそこからロープウェイで丘の上の街まで行きます。実は丘の上に行くもう一つの手段があり、ロバに乗って丘を斜めに登っていくんですが今回は遠慮しておきました。。。一緒にボートに乗り合わせたご婦人も「ロバの糞がくさいからやめた」と言っていました。。。あ、あともう一つ580段ある階段を徒歩で登る手段もあるそうです。。。

街はミコノスと同じ白一色に塗られた建物が海の方を向いて、丘の上に段々畑のように並んでいます。その建物の間を通路が迷路のように繋がっていて、お土産品屋さんが軒を並べています。この日は日曜ということで、教会ではミサが開かれていました。とにかく丘の上から海やその上に浮かぶフェリーを眺める景色は絶景で、夕暮れ時などはロマンチックそうです。

お昼過ぎに船に戻り、この日はクルーズイベントの一つであるモーツアルト・アフタヌーンティーに参加しました。ケーキや紅茶をモーツアルトの格好をした給仕の人達が持ってきてくれます。我々のダイニングテーブル専任係のSachinを発見!紅茶を持ってきてくれた女の子のモーツアルト姿も様になっていましたが、最後まであのモーツアルトヘアーのカツラをかぶっている人には会えませんでした。。。

毎日毎食、贅を尽くした料理をいただいているため、5日目あたりは皆だいぶ食傷気味になってました。お茶が終わり船内のショッピングプラザをぶらぶらしていると5時40分くらいになり、そこで食傷気味のお腹を癒すために「今日は寿司にしよう!」ということになりました。Nobuのレストランは基本予約制なのですが、寿司カウンターだけは予約せずに並んで入れるんです。そこでそのまま6時開店のレストランの前に並ぶことに。開店10分前でまだ誰もいない!ということで、待たずに6時から寿司が食べれました。この日は食材が新しく入荷したらしく、初日よりも多彩なネタで大変楽しめました。なんせ食べ放題。笑)いやー、このレストランにいる間は自分がエーゲ海の上に浮かんでいるのを忘れました。ほんと日本人には最強のクルーズ船です。サービスの人も我々が座ると勝手に冷酒持ってきました。

隣のアメリカ人カップルがカリフォルニアロール的なものばかり食べていたので、「Sea Urchinって知ってる?おいしいよ」と薦めてみました。Sea Urchin=うにです!私のTepperの同級生にも何人か日本好き&寿司好きがいますが、アジア人以外は皆、うにだけは食べません。やはりあの独特のねっとり感とにおいが駄目なのでしょうか?このカップルも私がわざとうにを薦めているのに途中で気付いて笑ってました。笑)

それにしても食傷気味で寿司食ったのに、夜中にローストビーフサンドとオニオンスープを頼む我々って。。。

サントリーニ島の船着場から丘を眺める。真ん中に見えるのがロープウェイ。その右側のジグザグがロバ道。
ロバで登る人々を発見!
丘の上からの景色。絶景のレストランを持つホテルが軒を並べていました。
モーツアルトのSachinを激写。ケーキもおいしかった。
まことにおいしかった付だしの煮あわび。今見ても涎が・・・
寿司カウンター。奥に座っているのがうに嫌いのアメリカ人カップル。笑
by mshiba64 | 2010-07-02 01:41 | Europe