2009年9月からの2年間のMBA留学記。準備期間の2009年5月より開始。ご意見はmshiba64@gmail.comまで。ブログトップ写真はフランスChamonixにてMontblancを撮影


by mshiba64

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
友達
サマースクール
留学準備
出願対策
Japan Trek
事業
Europe
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

Garden Leave日記
HBS日記
28歳でのMBA留学とい...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2010/07/01 変なジンクス

こんばんは。

ブログの更新が遅れに遅れているので、がんばってクルーズ回顧録書いていますが、ここで小休止です。6月はLeccoというコモ湖畔に滞在していますが、ワールドカップは是非大画面で観戦しなきゃあかんだろーということで、ミラノあたりでそのようなサービスをやってるとこがないか検索したらありました!スカパーのハイビジョン中継を超大画面プロジェクターで観戦可能なイベントがミラノで開催されており、ほぼ全ての試合をメール予約すれば観戦することができます。

ということで、日本戦は予選と決勝トーナメントの計4試合全てここで観戦してきました。初戦のカメルーン戦は日本での無関心さを反映してか、ヨーロッパでは平日昼の試合だったためか、観客は我々含めても10人足らず。この大画面をこの人数で占領してよいのか?というくらいの閑散さでした。が、日本が勝利し二戦目からの試合は休日&夜ということもあって100人以上のすごい客入りでした。

予選リーグが終わり、私はふと変なジンクスを思いつきました。今回、予選で敗退したヨーロッパ代表と言えば、フランス・イタリア・ギリシャ・スイス。。。ん?これって我々が今回訪問した国々じゃない??笑)まあつまりはイベリア半島(ポルトガル・スペイン)とゲルマン(イングランド・ドイツ)は勝ち残り、我々が訪問したラテン系の国が敗退したということなんですけどね。(スイスはゲルマン系の影響も受けてますが。)

日本代表についてはいろんな記事やインタビューが出てますが、日本の放送を見ることなくミラノで観戦した感じでは日本ってこんなにシンプルに素早く動くチームだったっけ?という印象を受けました。戦術を変えて俊介が外れたというよりも、俊介中心の戦術をぎりぎりまで試したけどそれを手放して博打にでたって感じでしょうか。僕は俊介ファンとして勝手に想像していますが、岡田さんは俊介に予選で助けられたことや情、今まで試してきたシステムへの信念もあって最後の最後まで彼が調子が上がって復活してくるのを待ちましたね。

ただパラグアイには皆でプレスをかけて守り、速攻をかける作戦がいまいち通用してなかった(南米のチームにはいつもそうだ)ので、ボランチを交代するよりもイタリアのピルロのように中盤でためを作るような選手(まあつまり俊介ですわ)を入れて欲しかったなーと思いました。でも今の日本人FWじゃあ、それは機能しないんだろうなー。笑)やっぱり今後は日本チームにすごいFWが誕生することを願ってやみません。でもそれって4年前も8年前も言ってたような。。。

b0178194_2123158.jpg
超大画面。明日の準々決勝も見に行こうか。。。
[PR]
by mshiba64 | 2010-07-02 02:13 | Europe