2009年9月からの2年間のMBA留学記。準備期間の2009年5月より開始。ご意見はmshiba64@gmail.comまで。ブログトップ写真はフランスChamonixにてMontblancを撮影


by mshiba64

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
友達
サマースクール
留学準備
出願対策
Japan Trek
事業
Europe
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

Garden Leave日記
HBS日記
28歳でのMBA留学とい...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2010/06/02-04 ヨーロッパ回顧録 クルーズ終了&ローマ

こんにちは。

ヨーロッパ回顧録も今回でクルーズ終了です。フレンドリーな雰囲気ながらも、しっかりしたサービスでとても心地よい7日間のクルーズとなりました。

この手のクルーズ旅行にはバウチャーサービスがあり、クルーズ船内のショップならば上限に収まる金額で好きに買い物をできるシステムとなっています。最終日の夜は金額ぎりぎりまで香水やら化粧品やらを買い漁る奥様にお付き合いです。。。化粧品ショップの店員さんは南アフリカの出身の方で、ワールドカップ楽しみですね!と声をかけたら、我々と一緒にローマで船を下りて休暇で母国に戻りワールドカップ観戦をするとのこと。とてもうれしいそうに微笑んでいました。うらやましいなぁと思いつつ、アフリカで開催される初のワールドカップに遠い海上で働く彼女も参加したかったんだろうなとも思いました。

船は最終到着地のチベタベッキア港に到着し、コンシェルジュのお兄ちゃんに別れを告げて予約していたリムジンでローマへ。2006年に行って以来の二度目の訪問です。ローマの食事は高くてまずい、ホテルは狭くて高いという印象でしたが、母上が調べてくれたホテルSuite Dreamsは広々としてとても気持ち良かったです。皆、クルーズの豪華食事で食傷気味だったので、ディナーはホテルのしたのTargetというイタリアンで済ませました。が、このレストランがとてもおいしい。食事時になるといつも満席でした。(それにしても日本語ガイドブックに載ってる店はまずい。なんで??)
b0178194_3343617.jpg
魚介のスープ。タウリン多めで疲れた胃に最高。
b0178194_3344746.jpg
ボッタルガ(からすみ)のパスタ。結構病みつき。
b0178194_3345797.jpg
ちゃんと釜で焼いた炭な香りのピザ。いくらでも食べれそう。

ローマではスペイン広場、トレビの泉、コロッセオ、フォロフォマーノ、バチカン美術館、サン・ピエトロ大聖堂とローマ初めての両親と二日間でローマの主要ポイントをほぼ網羅しました。(いやー、それにしても良く歩いた。)

両親のお土産を買いにバチカン近くにある日本食材もおいてある高級食材店へ。ついでに我々の7月のイタリア生活で必要そうなお米などもちゃっかり買ってもらっちゃいました。この店の奥にはバーがあり、パニーニやサンドイッチを絞りたてのオレンジジュースと一緒に食べました。これが結構うまい。イタリア人のファーストフードという感じです。
b0178194_3445996.jpg
高級食材店のバールにて。母上は何を探しているのだろう??

それにしてもローマは交通事情がひどすぎます。二重駐車は当たり前だし、たくさんのバイクが隙があれば車に割り込んでくるし。噂によるとバイクが路上の穴に引っ掛かって転び、けが人や死者が出ることが多いそうです。

b0178194_3411919.jpg
ローマ最後の夜のディナーにて。皆、食べすぎ状態でした。
[PR]
by mshiba64 | 2010-07-19 03:42 | Europe