2009年9月からの2年間のMBA留学記。準備期間の2009年5月より開始。ご意見はmshiba64@gmail.comまで。ブログトップ写真はフランスChamonixにてMontblancを撮影


by mshiba64

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
友達
サマースクール
留学準備
出願対策
Japan Trek
事業
Europe
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

Garden Leave日記
HBS日記
28歳でのMBA留学とい...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2010/06/17 ヨーロッパ回想録 ジェノバへ

Lecco到着後1週間ほど冴えない天気が続いています。あまりに家を出ないのもつまらないので、レンタカーを借りてミラノ近郊のアウトレットへ行くこととしました。Serravalleアウトレットはミラノからジェノヴァへ1時間ほど車で南下したところにあります。Fox Townと違っていわゆる日本にあるアウトレットと同じように広い敷地内にショップが軒を並べている形式です。

個人的にはFox Townより楽しめましたねぇ。靴やチョコ/化粧品などのセレクトショップがたくさんあるので飽きない!私はイタリア製のシューズを購入しました。Les Copainsといういわゆるデザイナーズブランドが作っている靴で、なかなか良いデザインです。しかも軽い。奥様はDieselでジーンズ買ってましたね。Dieselも実はイタリアブランドなので、イタリアでは安いんですね。(NYのマンハッタンに行ったときも安いと思いましたが。。。)

アウトレットでテンションが上がった為、そのノリでジェノバまで行くことにしました!帰りは2時間半かかるのに。。Leccoを出発する前にジェノバにあるレストランを調べておきました。Zeffirinoというジェノバでは名物のレストランです。なんでも先代のシェフがサンレモ世界会議の料理長を務めてジェノベーゼソースを有名にしたとのこと。北イタリアの料理と違い、ここは港町ならでは海の幸の料理が出てきます。海老やイカとトマトを使った料理は確かにうなるおいしさ。でもやっぱり一番すごかったのはジェノベーゼソース。日本で食べるものと違って、バジルの香りがとても新鮮、かつクドクない。リグリア産のオリーブオイルが軽いのと、オーナーシェフ独特の乳化のテクニックがあるそうです。うーん、来て良かった。

我々が訪問したときはパーティをやっていて、歳を召されたサーバーが本日のデザートのミルフィーユを取り分けてました。まさかあの人が御歳70代のオーナーシェフじゃないよねぇなんて言ってたら、その方でした!笑)我々のテーブルでもスズキのポアレをサーブしに来てくれたり、通る度に「おいしい?」と聞いてきたりとにかく元気元気。支払いを済ませて、帰る際も歴代の有名人訪問時の写真を見せてくれたりジェノバペーストの瓶を説明してくれたりとにかく気さくな良いおっちゃんでした。

店を出るころにはジェノバの街は日が暮れてました。停泊しているクルーズ船の明かりを眺めつつLeccoへ戻ります。Leccoに着いたのは1時過ぎてました。今度はゆっくりリビエラ海岸沿いを旅しつつ、ジェノバを再訪してみたいですねぇ。冬のリビエラ~♪
b0178194_3362867.jpg
いまいちな曇り空のアウトレット
b0178194_3361947.jpg
これがローマ法皇も食べたジェノベーゼ
b0178194_33698.jpg
御歳70代のオーナーシェフ
b0178194_3355885.jpg
乳化の具合が最高だったイカと海老
b0178194_3354896.jpg
いい加減そうなミルフィーユだが味は秀逸

[PR]
by mshiba64 | 2010-07-28 03:38 | Europe