2009年9月からの2年間のMBA留学記。準備期間の2009年5月より開始。ご意見はmshiba64@gmail.comまで。ブログトップ写真はフランスChamonixにてMontblancを撮影


by mshiba64

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
友達
サマースクール
留学準備
出願対策
Japan Trek
事業
Europe
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

Garden Leave日記
HBS日記
28歳でのMBA留学とい...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2010/06/22 ヨーロッパ回想録 ベネチア訪問その1

我々が初めてイタリアを訪問したのは、2005年の秋でした。非常に楽しかったのですが、一点後悔したのがベネチアに行かなかったことです!今回はそのリベンジということでベネチアに一泊で旅行しました。

ミラノに何度か言った際に、ミラノ中央駅で通常のEuro Star(イタリアの新幹線)より少し洒落たベネチア行きの列車があることに気付いていました。イタリアの国鉄のホームページで調べるとどうやらレストラン車両がある通常とは違う列車のようです。今回はこの列車にのってベネチアへ移動しました。レストラン車両でランチを食べつつ移動です。

今、写真を見直すと車両も座席もデザインがいいですね。しかも料金もとても安い!日本の新幹線もこれくらいのサービスになって欲しいもんです。高速道路無料化に道路族からの反発があったりするようですが、道が安くなれば電車や航空機の価格も安くなる。ヨーロッパ並みの交通インフラを実現すれば、地方にももっと人が移動するでしょうし。「はてな」が京都に本社を移転するそうですが、東京<=>京都間の新幹線料金がフィレンツェ<=>ローマ間の料金(片道5000円くらい)になれば、こういう企業も増えてくるのではないでしょうか?Japan Trekでも最初に訪問した京都は日本人として誇れる文化がたくさんあります。諸外国の人々にどんどんビジネスで来てもらって、ついでに文化も一緒に伝えられるような街に京都がなれば面白いのにな。

さてベネチア到着です!駅を出た瞬間に運河が広がります。すげー、写真で見たとおりだ。笑)水上バスの2日間チケットを購入してホテルへ移動です。チェックイン後、荷物を置いてサンマルコ広場周辺を散策しました。広場の中心にある塔を登って、そこから眺めるベネチアは綺麗!すぐ先に見えるドックにクルーズ船が停泊しています。ベネチア発のアドリア/エーゲ海クルーズの季節なのかもしれませんね。(この頃はクルーズ旅行が懐かしくなってました。クルーズ船を見る度に、船をチェックして日本の両親に報告したりしてました。)

サンマルコ広場付近は観光客向けのカフェやレストランなので、高くてまずいという噂。そこで地元の人が通うレストランをあらかじめRotonda Clubで探しておきました。Antiche Carampaneは全てがおいしかった!ほぼ全てのテーブルがオーダーしている超人気魚介のカルパッチョはわさびが添えられていたりして最高。小ぶりなソフトシェルクラブの唐揚げも味噌の香りがしてこれまた美味~。デザートのヨーグルトクリームも甘さ控えめで本当においしい。。。

レストランを出て、水上バスを待つ間に夜景を撮影して本日は終了です。それにしても奥様は水を見ると興奮して生き生きとしてくるようです。笑

b0178194_548647.jpg
なかなかかっちょいいEuro Star
b0178194_5475760.jpg
レストラン車両もお洒落~
b0178194_5474793.jpg
駅から出るとすぐ運河!
b0178194_5473598.jpg
塔の頂上から撮影。遠く向こうにクルーズ船が見える
b0178194_5472559.jpg
ゴンドラのイケメン。
b0178194_547947.jpg
運河際のカフェから撮影
b0178194_5464943.jpg
Carampaneのカルパッチョ!
b0178194_5463138.jpg
ソフトシェルクラブは野菜のてんぷらと一緒に。
b0178194_546917.jpg
夜のリアルト橋

[PR]
by mshiba64 | 2010-07-29 05:51 | Europe