2009年9月からの2年間のMBA留学記。準備期間の2009年5月より開始。ご意見はmshiba64@gmail.comまで。ブログトップ写真はフランスChamonixにてMontblancを撮影


by mshiba64

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
友達
サマースクール
留学準備
出願対策
Japan Trek
事業
Europe
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

Garden Leave日記
HBS日記
28歳でのMBA留学とい...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2010/07/28 出願者の方々との出会い in 2010

こんばんは。

Tepperは2012の日本人学生の方々も皆集合し、改めていろいろなバックグラウンドを持つ人が集うMBAのDiversityを感じています。今年は5名が入学し、1・2年合わせて日本人は9名と去年より3名もパワーアップしました。Tepperは一学年200名の少人数校で日本人学生の絶対数も他校と比べると少ないため、3名増は単純に喜ばしい事実だと思っています。

昨年はとにかく出願者の方が大勢キャンパスビジットにいらっしゃった年でした。Tepper日本人サイトを大幅に改定したことが吉と出たのか?それともアドミッションのキャンペーンが良かったのか?とにかく、前年に比べて非常に多かったです。

彼らをざっくりとカテゴリ化すると以下かなと。

1.金融機関のキャリア(30代前半)
Tepperに関して一番多いのはこの層でしょうか?皆さん、ある一定の勤続年数を経て留学候補となり留学後は海外支店で活躍されたりするようです。キャリア組でも行内に競争原理があり、MBAがキャリアの重要なステップとなっているという印象があります。もちろんTepperの持つ独自の金融工学を学ぶという位置づけもあると思いますが、もっと幅広くGeneralにビジネスを学びたいという意識が強い方が多い気がします。

2.メーカーなどの技術職(30代中盤)
Tepperに関してはこのカテゴリの方々も多いです。あくまで主観ですが、非常に優秀な人が多く会社でも自分のポジションを築いている人が多い気がします。もちろんほとんどが社費で、MBAに寄せる期待はいままで技術一線で来た自分をマネージメントの面で磨きたいというもの。

3.外資系コンサル(20代後半)
某外資系コンサルティングファームでは、新卒後3年間で結果がでなければ一旦退職を迫られるとのこと。(ひょえー。)その際の選択肢としてMBA留学があるそうです。その後、復職は可能とのこと。なので、彼らは私費で来ます。MBAに対しては、彼らの市場価値を高めることができるインフラやネットワークがあるかや特定の授業に対する感想など、より具体的な質問が来ることが多い気がします。

4.省庁(20代後半)
今年は某省庁からTepperを出願された方がいらっしゃいました。MBA取得者が大量に退職したため現在省庁では留学先の対象としてMBAを除外したりするらしいですが、一部例外もあるようです。退職について私も以前は国費を使って留学してるのにけしからん!と思っていたのですが、今は費用さえ返還すれば良いのでは?と思っています。人生一度きりですからね。。。

あとは私費の方々で、上記とはまったく違う経歴を持つ方々がちらほら。また面白いのがTepperには商社系の方々は来ません。Whartonには何人か知り合いがいますが、彼らももっと上(大学ランキングね)を目指していたりします。長年に渡り日本のビジネスインキュベーターである彼らにとっては学術都市ボストンや独自の経済社会を成すシリコンバレーなどに戦略的に人を送り込まないと意味がないということかなと勝手に解釈しています。

MBAは私が当初想像していた以上に、就職支援/職業訓練の度合いが強いです。が、アメリカ経済の見通しが暗くインターナショナルMBA生がアメリカで就職するのが難しい昨今では、アドミッションが掲げる日本マーケットへのMBAの価値も少し違ったものにならざる得ないのではないかと思ったりしますね。それによって出願者のカテゴリも変わってきているのかなとか。。。この辺は今度直接聞いてみたいところです。
[PR]
by mshiba64 | 2010-07-29 15:10 | 出願対策