2009年9月からの2年間のMBA留学記。準備期間の2009年5月より開始。ご意見はmshiba64@gmail.comまで。ブログトップ写真はフランスChamonixにてMontblancを撮影


by mshiba64

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
友達
サマースクール
留学準備
出願対策
Japan Trek
事業
Europe
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

Garden Leave日記
HBS日記
28歳でのMBA留学とい...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010/01/31 Tepper日本人サイト管理人タスク開始!

こんばんは。

深夜になってしまいました。。。何をやっていたかというと勉強ではなく、本年度からTepper内の日本人学生タスクの一つである日本人サイト管理人業務を開始し、コンテンツ作りやサイトの微修正していたんです。

Tepper日本人サイトはこちら

見ていただいて分かる方は分かるのですが、他のMBAプログラムのサイトに比べて・・・しょぼい。。。Tepperは少人数制のMBAであるため、日本人学生の絶対数が少なく(現在は1・2年生合わせて6名)、どうしてもWebサイトコンテンツのような地道な成果物は見劣りしてしまいますねー。

が、そこはひとつ私がなんとかしよーと思っています!私は今学期から授業への参加の仕方もそうですし、Asia Business AssociationやこのWebサイトなどの課外活動、およびアントレ関連のセンター、Technology Leadership Trackなどの活動も含めて、アウトプットを出すための仕込みをし始めています。

もちろんまだぼんやりとしか見えていないものばかりですが、自分の氷岩の一角以外の隠れたポテンシャルを見つけるべく、あえて自分に限界を置かずにボルテージ全開で突っ走っていく予定です。いろんな人を巻き込んでたくさん迷惑をかけつつ、相手にも貢献してもっと熱いMBAを送りたいっすねー。

などと思いつつ、Web管理をしていたら日本GEのCEOでいらっしゃる藤森さんの寄稿(彼はTepperの前身であるMSIAの卒業生)を見つけました。

日本GE藤森さんの寄稿はこちら

私の舌足らずなブログよりも私の思いを完璧に代弁しています。やはり本物は違いますね。藤森さんには来る3月のJapan Trekにてお話を伺う予定になっていますので、今から楽しみです!

藤森さんの別の名言に「リーダーっていうのは毎日同じことを言っても飽きない人のこと」というものがあります。僕もそれを見習って骨太のMBA生活Visionをぶちたてたいなーと思っています。
[PR]
by mshiba64 | 2010-01-31 17:19

2010/01/30 Wake Forest Case Competition Vol2

こんにちは。

Japan Trekも開催まで残り1ヶ月少しとなりました。旅程もほぼFixしつつあり予算オーバーしている部分を海外旅行者向けJR割引切符などを手配して削減するなど、かなり具体的な部分を議論しています。メンバーの都合により京都と広島での私のアテンドの負荷が上がりそうなので、今から京都や広島の英語ガイドについて練習を始める必要がありそうです!

さて、大分間が開いてしまいましたが、Wake Forest Case Competition Vol2です。結果から言ってしまうと、我々は書類選考にて落選しました。。。いやー、良くできたつもりだったんだけどなぁ。。。Vol1はこちら

以前も書きましたが、Caseの議題は以下の通り。
1.IBMは3大ゲーム機のマイクロプロセッサーを生産している(PS3, XBox, Wii)。2009年3月にIBMは非常に売れているWiiに搭載されているプロセッサーを総計5000万個出荷した。マーケティングの観点からWiiでの成功を他のゲーム機に適用するためにIBMは何ができる(何をするべき)か?(任天堂との密接な関係を同時にどう保つかも検討すること。)

私がCaseをやるときに最も気をつけているポイントは、Caseに存在する本質的な問題(英語ではBig Pictureと言ったりします)を仮説としてぶちたて、それを証明するために論理的な分析(Analysis)を組み立てることです。言われればそりゃそーだと思いますが、限られた時間の中でBig Pictureを見つけていくのは実は非常に難しいです。

今回のケースで、私がぶちたてたBig Pictureは、「ゲーム産業は5年に1度新製品を出すという長いスパンでの技術革新が習慣となっている。新製品発表後の各メーカーの技術面での競争はコスト削減が主体となり、SONYやMicrosoftはハイスペックなハードにこだわりすぎたあまり、任天堂に価格競争で差をつけられてしまった。」という仮説でした。

実はこの仮説を立てる前に、メンバーのAntoniが「これからはCloud Computingをゲーム市場で活用していくべきだ!」というRecommendationを言いました。私は結論から話を始めるスタイルが好きではないので通常ならば一蹴するところなのですが、今回はリーダです。。。彼の直感にとことん付き合ってあげようと考えました。が、出た結論は「それもありだね~。」(笑)

我々は、私がぶちたてた仮説を検証していくうちに、任天堂が家族の中の誰にも嫌われないゲーム機を目指していたことに気づきました。例えば発熱量を減らしてファンを静音設計にし24時間稼動を実現したり、余計な機能を削ってコンソール筐体の大きさを小さくしたりなど。。。Cloud ComputingによるThin Client Game Console路線は今後のゲームコンソール機のトレンドになるかもしれないと考えました。

その他、IBMが設計しているPowerPCのマーケティングを掘り下げるなど様々な調査を実施しましたが、ケース活動の中ではある瞬間に皆の中で光明が見える瞬間(Take away)があります。僕にとってはその瞬間がたまりません。ドキュメントをまとめる役割はNativeのLoganの役割でしたが、彼は我々のドラフトに感動したらしく、この資料を編集する役割を得ることができて幸せだ!と言ってくれました。これ以上の褒め言葉はないですね~。

我々の活動が楽しく終えることができた理由はいろいろあると思いますが、皆が相手を尊重してコミュニケーションを楽しむことができる性格だったことが大きいのではないかなーと思います。授業の中で組むチームはそうもいかなかったりします。常に議論にストレスを感じて自分の進め方を押し通す奴がいたり、何もしないくせに質問だけ浴びせて議論をコントロールしようとする奴がいたり。。。笑

選考には落ちましたが、私にとっては収穫が多い経験となりました。ケースを考える中で皆の意見をまとめて議論をファシリテートすることもできましたし、最も大きいのはメンバーから信頼を得ることができたことです!信頼の輪をもっと広げて、もっといろんなことに貢献していきたいですねー。

ちなみにAntoniは下写真の右側のキアヌリーブス似のイケメンです。ホントにいい奴!
b0178194_2392761.jpg

[PR]
by mshiba64 | 2010-01-31 02:39

2010/01/25 ABAのVice Presidentになろう!

こんばんは。

ピッツバーグは先週あたりから非常に暖かく、積もっていた雪もどこかへ行ってしまいました。この天気でこのまま春を迎えてほしいものですが、そうもいかないようです。3月の春休みに実施するJapan Trekもいよいよ内容が煮詰まってきて、私は飛行機のフライトも予約しました!久々の日本に心が躍ります。焼肉、ラーメン、鰻、焼鳥・・・。

さて、本日Tepperの学生クラブのひとつであるAsian Business Associationの来期委員のElection Speechが開催されました。Tepperのクラブでは来期の候補生に短いスピーチを実施してもらい、クラブ運営に向けての意気込みやマニフェストを語ってもらうのが通常です。

なんと、大胆にもVice President(イベント担当)に申し込んでしまいました。。。昨年度も日本人留学生の方の1人がVPのポジションをやっていたので、それを引き継ぐ形ですねー。しかも今回、私のポジションは私だけが立候補したため、スピーチなどしなくても選ばれてしまう!おいしい立場でのスピーチとなりました。

スピーチに際し、私が心がけたことは唯一つ。
「皆の記憶に残るメッセージを一つで良いから伝えよう」です!

そうなんです。皆さん、自分の結婚式などで誰が何しゃべったか覚えていますか?私の場合、私の元上司にあたる某O川部長に乾杯のスピーチをお願いしたいのですが、これが私の親戚内で今でも語りつがれる名スピーチだったんです。彼の発した「彼はスターの星」(かぶってるし。。)、「ポルトガル語で乾杯サウージ!」は忘れられません。

で、今回私がスピーチに際して考えたメッセージは以下です。
1.アジアは人の和、アメリカは契約が文化の根っこにある。アメリカでYes/Noを常に迫られて大変だけど、我々の良さも奴らに分からせてやろう!
2.僕は人と人を繋ぐHub&Spokeなスタイルが大好き。
3.日本人の誇りを取り戻すためにJapan Trekをやってるけど、アジアの他の皆が誇りに思えることをABAのイベントで実現したい!

上記、3部構成で挑みました。スピーチの中には、奥さん、台湾人同級生のユリア、マクロ経済学のテンション高い女性教授、Japan Trekもちりばめて準備OKです。また1を説明するために、「文化の世界地図」という地図を用意しました。これは私が日本を発つ前に知ったグローバル人材向けの教育プログラムです。
文化の世界地図の紹介はこちら
アジアの良さを皆に語るには格好のネタです!

毎回思いますが、笑いの壷は予想できません。スピーチが始まる前に地図を椅子に置いた時点で笑ってる奴もいるし。。。3つのメッセージを全てしゃべった後に、少しホッとしたのがいけなかったのか、締めの言葉を忘れて真っ白になりました!ぎゃー。

ただ全体的にはかなり笑いが起きていたし、ABAのイベントにしては沸いたかなーと思っています。後で皆に聞くと世界地図が良かったという人と、私のパーソナリティが反映されていて良かったと言う人が多かったですね。世界地図がヒットしたのは、皆が賛同できるTake awayがあったからと受け止めています。

それにしても他の出願者もレベルの高いスピーチをしていましたね。私に決定的に欠けていたのは、立候補するにあたっての「コミットメント」だったかと思います。英語だとアジア人でも非常にスマートに「公約」を語れるんだなと思いました。

b0178194_10113322.jpg
b0178194_10244020.jpg

[PR]
by mshiba64 | 2010-01-26 10:11

2009/01/11 Mini-3開始しました!

こんばんは。

無事冬休みを終えて、こちらは本日からMini-3に突入です。Mini-3では3科目のRequired(必修)クラスがありますが、それに加えて今回初めてElective(選択)クラスを取ることとなります。随分迷いましたが、当初留学時の考えていた通りEntrepreneur関連とMarketing関連の授業を一つずつ受講することになりそうです。

本日は必修科目の一つであるマクロ経済を受講しました。女性教授が担当なのですが、彼女はとにかくパワーを感じさせる話ぶりで、質問を浴びせつつぐいぐい持論を展開していきます。本日はマクロ的に経済を見るときに使用する指標について簡単な説明を行ったあと、そのうちの一つであるGDPについて計算の方法や指標の持つ意味などをレクチャーしてくれました。

指標の中で、消費者物価を説明する際にでました!日本の話。彼女の中でもやはり日本は唯一、戦後にデフレを経験した先進国であるようです。それに対してアメリカは日本の90年代と同じような指標を示しつつも一時的なデフレから脱却し、リセッションは終了したという見方のようです。

授業が終了した後、教授に挨拶をしにいきました!マクロ経済的観点からどのように産業のリストラクチャを進めるかを判断し、次の持続的成長を得るかを学ぶことはできますか?と聞いてみました。暗にアメリカも日本と同じく、またデフレの波に陥るのではと思っていることを伝えてみました。(やや意地悪。)
彼女は授業の後半でもちろんやりますよ!と力強く答えてくれたので、非常に楽しみです!
私が日本から来たと挨拶したところ、彼女は「インドや中国などが成熟したマーケットになった際に同じ過ちを繰り返さないように、日本とアメリカはバブルからもっと学ばなければならない」とおっしゃっていました。。。熱い人です。

あと印象的だったのは、アメリカの産業構造は依然として、そのGDPの70%を労働市場が生み出すLabor Orientedなものであるということ。以前のブログにも書きましたが、国内におけるProductionの復活が今、アメリカのマクロ経済学者にとっても、もっとも注目されていることのようです。

それにしてもいろんな授業でやたら、TOYOTAが出てきます。笑) 明日は待ちに待ったオペレーションの授業ですが、授業の最初で「日本人はいるか?TOYOTAについてなんか話せ」と突っ込まれるという噂が。。。
[PR]
by mshiba64 | 2010-01-12 09:12

2010/01/09 車のフロントガラスが割れた!

こんにちは。こちらは冬休みが終わろうとしています。西・東・南とアメリカのいろいろな都市をピッツバーグに戻りつつ訪問しましたが、何かとあわただしくて撮影した写真すら整理できていません!Tepperの同期の皆も徐々にピッツバーグに戻ってきていて、いよいよMini-3が始まるんだなという気持ちになってきました。

さて、冬休み中に日本から来た友人夫婦とNYへ車で移動している最中のことでした。前方の車から飛んできた石が私の車のフロントガラスに当たって飛び石の傷ができてしまいました。結構な強さで当たったせいか、次の日にはそこから亀裂が入っていて、もはや交換するしかない状態に。。。

本日保険屋に電話したところ、Comprehensive Coverageというオプションに入っているので、100ドルの負担で保険料が上がることなく修理できるとのこと。ほっ、まずは一安心です。(例によって、修理のアポイントに記載されている車種が間違っていて訂正のために2度ほど電話したりしましたが。。。こういうことはアメリカでは日常茶飯事ですね。もう慣れてしまいました。)

驚いたのは、保険屋に事故の連絡をすると、ガラス業者を斡旋してくれて業者が私の住んでいるマンションまで来てリペアをしてくれることです。さらにガラス業者からメールが来て当日実際に作業する人のプロフィールなどを読むことができます。こういうサービスは日本にあっても良いかもしれないですねー。
[PR]
by mshiba64 | 2010-01-10 07:20

2010/01/01 A happy new year!

明けましてあめでとうございます。
今、マンハッタンのホテルからブログを書いています。

年末から年明けにかけて、日本の友達夫婦が来てくれました!目的はタイムズスクエアでのカウントダウン経験です!無事カウントダウンも終えて友達夫婦は1/1に日本に戻りました。ピッツバーグからNYへ車でドライブしたり、胃袋の続く限りマンハッタンの美味しいものを食べたり、タフでしたが楽しい一時でした。1/2の今日は適当にマンハッタンをぶらぶらして、日系スーパーで日本食を買いだめしてピッツバーグに帰る予定です。

振り返ると昨年の正月は実父のがんが発見されたり、エッセイの追い込みがあったりで落ち着いて物を考える暇もなく怒涛のように過ぎ去る日々でしたが、今年は落ち着いたスタートを切れそうです!一年の計は元旦にありと言いますが、アメリカでは正月の雰囲気はそれほど強くない(クリスマスの雰囲気がそのまま続いている感じ)ので、その雰囲気に流されてしまいそうです。でもそこは日本人なので、今年の目標はちゃんと考えようと思っています!(英会話の能力を上げるは確実に目標の一つに入りそう。。。)

皆さん、今年もよろしくお願いします!

b0178194_22593849.jpg
[PR]
by mshiba64 | 2010-01-02 22:59