人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2009年9月からの2年間のMBA留学記。準備期間の2009年5月より開始。ご意見はmshiba64@gmail.comまで。ブログトップ写真はフランスChamonixにてMontblancを撮影


by mshiba64

カテゴリ

全体
友達
サマースクール
留学準備
出願対策
Japan Trek
事業
Europe
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

Garden Leave日記
HBS日記
28歳でのMBA留学とい...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2010/04/04 繋がる力 ver.2010

私はTepperに出願した際、自分の将来のキャリアをHub Personと位置づけました。私は人と人を繋げるのが好き。もちろんその場に自分がいることが前提なわけですが、そこで生まれる付加価値とかインスピレーションを得ることが自分にとっての仕事や人生の醍醐味と言っても過言ではないかもしれません。

今日は久々にやられたぁと思った記事を見つけたのでご紹介。私が日本や世界の主要都市に行く際に必ずチェックするのが電通で働いていらっしゃるさとなおさんのページです。彼のグルメレポートはとても役に立ちます。彼のお奨めする店ではずしたことはまずありません。

彼も自分がハブとなり才能のある人を繋げるのが好きみたい。ある意味広告マンの資質ともいえるかもしれないですねぇ。ブログでの彼の発言はこちら

そして最近さとなおさんはTwitterで加速度的にそのHub力を高めています。その中で見つけた一人として宮崎出身の高校生の男の子がいます。その名もUmeken

私が「やられた!」と思ったのはUmekenの行動力です。私もSmartphoneとネットを駆使して似たような感じでバンバンMBA生にイベント開催通知送ったりしていますが、新しい世代がここまで行動的とは・・・。特に彼が推奨本のキーワードだけちゃちゃっと聞いて、後は自分で検索します!ってとこが気に入った!

彼の目指しているところはSocial Entrepreneurshipのようですが、その狙いも良いなぁと思います。アメリカでも地域密着や特定の興味に根ざしたCommunityなどからボトムアップでビジネスを立ち上げていくこのスタイルが流行っています。マスではなくコミュニティベース。Peer to Peerに情報や付加価値が繋がるインフラが整備されたこの時代だからこそのビジネスモデルです。

彼のようなスピード感ならばそのうち軽く国境も越えるでしょう。笑)
スピード感でも負けていられませんね!
by mshiba64 | 2010-04-05 05:46