人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2009年9月からの2年間のMBA留学記。準備期間の2009年5月より開始。ご意見はmshiba64@gmail.comまで。ブログトップ写真はフランスChamonixにてMontblancを撮影


by mshiba64

カテゴリ

全体
友達
サマースクール
留学準備
出願対策
Japan Trek
事業
Europe
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

Garden Leave日記
HBS日記
28歳でのMBA留学とい...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2010/06/23 ヨーロッパ回想録 ベネチア訪問その2

ベネチア二日目です!

朝はホテルの朝食を取り、ゆったり。ランチにまたもや昨日のAntiche Carampaneへ。ランチなのでパスタを頼みましたが魚介の味がしみこんでいて最高!昨日は無いと言われてしまった、カフェフレッドに再度チャレンジ!アイスケーキのような食感でこれまたおいしい。店の人とも仲良くなって最高の思い出です。そういえば、隣で食べていた老夫婦が英語をしゃべっていたので少しお話しました。L.Aに住まれていて、この夏はご主人のヨーロッパ学会巡りの合間を縫って夫婦で旅行しているとのこと。彼らは大阪に住んでいたこともあるそうです。あーうらやまし。

この日は中心地を離れて、ベネチア周辺の島へ水上バスで周遊です!まず最初に言ったのは、ヴェネチアングラスで有名なムラーノ島です。島のいたるところにガラスでできたオブジェがあり、運河沿いにガラス工房兼ショップがずらりと並んでいます。ガラスで作ったオーケストラとかもあってかわいい!その昔、13世紀にガラス製法の外部流出を恐れたヴェネチア共和国が厳しい保護政策を打ち出し、全ての工房のムラーノ島への強制移住を決定したところからこの島の歴史は始まるようです。ヴェルサイユ宮殿の「鏡の間」も、ここムラーノ島の職人が作成したと言われています。

次に、ベネチアのかなり北に位置するブラーノ島へ行きました。この島に下りた瞬間からとってもカラフルな家々が目に入ります。おもちゃみたいにカラフルでとってもポップ!これらの色は冬に漁に出た猟師が霧の中で自分の家がどこにあるかを分かる様にすることが目的だったそうです。またブラーノはレース編みの生産でも有名です。この島の経済は漁業で支えられており、猟師の帰りを待つ奥方達はレース編みの生産をしていたということでしょうか?

水上バスで移動していたら、あっという間に夜です。急いで予約していた店でディナーを取り、ヴェネチアを後にしました。今度はクルーズ旅で訪れてみたいですね。
2010/06/23 ヨーロッパ回想録 ベネチア訪問その2_b0178194_14482099.jpg
水上バス。これでベネチア中を移動。
2010/06/23 ヨーロッパ回想録 ベネチア訪問その2_b0178194_14481059.jpg
Carampaneは何でもうまい。
イタリア人はヨーロッパでは珍しくポルポ(たこ)を食べる。
ポレンタとトマトソースとたこ墨が絶妙。
2010/06/23 ヨーロッパ回想録 ベネチア訪問その2_b0178194_1448067.jpg
魚介の味染み込んだパスタ。うまいねぇ。
2010/06/23 ヨーロッパ回想録 ベネチア訪問その2_b0178194_14475077.jpg
リベンジしたカフェフレッド。
2010/06/23 ヨーロッパ回想録 ベネチア訪問その2_b0178194_14474030.jpg
ムラーノ島のガラスオブジェ
2010/06/23 ヨーロッパ回想録 ベネチア訪問その2_b0178194_14473044.jpg
私、XXちゃん。私の黄色い家によーこそ!な写真
2010/06/23 ヨーロッパ回想録 ベネチア訪問その2_b0178194_14472239.jpg
ブラーノ島の家々はほんとにカラフル。癒されるわ~。背後に見える塔が斜めってるのは何故?!

by mshiba64 | 2010-07-30 14:52 | Europe