人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2009年9月からの2年間のMBA留学記。準備期間の2009年5月より開始。ご意見はmshiba64@gmail.comまで。ブログトップ写真はフランスChamonixにてMontblancを撮影


by mshiba64

カテゴリ

全体
友達
サマースクール
留学準備
出願対策
Japan Trek
事業
Europe
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

フォロー中のブログ

Garden Leave日記
HBS日記
28歳でのMBA留学とい...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

2011/01/04 明けましておめでとうございます。

明けてしまいましておめでとうございます。大変お久しぶりの投稿でございます。

最後にブログポストしたのがMini-1途中の9月末ですから、3ヶ月ちょいブログをさぼっていたことになります。言い訳になりますが、その時期からあるビジネスプランを練り始めましてその関係で調子に乗ってMini-2にて6科目も授業を取ったものですから、まあ大変。笑)

そのプランについてはおいおいブログにて書いて行きたいなと思っています。その前にブログを放ったらかしにしていた間のスパムコメントを消さねば。。。

さて、今年はいよいよ二年間のMBA生活を終えて日本に帰還することとなります。MBA前と何が変わったの?と言われると正直「自分の無知さを知った。」という人事が聞いたらこけてしまいそうな回答しか思いつきません。笑)でも「無知を知る」ということは閉塞感を打破するための特効薬だと思います。

ある元部下(一瞬だったけど)にTwitterで「会社のメンバーはMBA帰りのお土産話は期待していないんじゃないですかね?」と言われたのを覚えています。僕はその意見にAgreeです。いわゆるコンサルブロガーの一部でMBAの醍醐味をそのコンテンツに由来するとしそれらを雄弁に語る人がいたりしますが、僕はそうは思いません。MBAで自分が何を知りそれをどのように感じ、その後どう行動したかが重要だと思います。

なので、お土産話ではなくて少しは変化した私そのものが見せられれば良いなと思ったりはしています。これが今年のとりあえずのばっくりとした目標となりますね。

ということで、行動で示すべくMBA二年目は授業以外のものに手をだし、かなりUnstructuredな状況に自分を置いて、日々が怒涛のように過ぎている感があります。何が言いたいかというと
そういうのってブログに書くのが面倒くさいので3ヶ月間書いてなかったの、ごめんね。
です。

あと4ヶ月ちょいのMBA日誌となりますが、今年もよろしくです。
by mshiba64 | 2011-01-05 14:41